2018年6月3日

サブ1号機は実質メイン機(哲学)

持っててよかった薫殿!を連発する分には、
まぁ銀タマゴ産なんで特に問題ないかな、と思っておったのですが、
持っててよかったシャントット!まで言い出すと
お前のBOXどうなってんだよ!えらい都合がいいじゃないか!という
ツッコミは自分でも感じていました。

そんな折に
サブ機のBOXもたまには紹介してください!というリクエストがあったので
じゃあここらで紹介しようかな、と思い立ったのですが
なぜか二週間が経過してました(・_・;)
っていうのも、
意外とサブ機のガチャ限が多かったんですね。
石があったら適当にゴッドフェスを回してるので
とくに愛着も無いキャラがたくさんいて、
これをイチイチ紹介するのは大変だゾ、と思い、
かなりの億劫になっておりました(ヽ´ω`)
しかも、かなりの誰得だし。

というわけでメイン機を助けるという視点オンリーで
軽く紹介するにとどめたいと思います
まずは最初に引換券ですね
リセマラ赤おでんを一体だけ残していれば
あとは別に交換しても良いと思っている。
ネイちゃんは、なぜか交換に使えないことが多いけど
フェス限じゃなかったのだろうか(?_?)
ヤマタケとバーサーカーのスキブ3は自演マルチで助かります。

ホルスは封印やスキブがあってスキルが軽いので
花火周回パに入れやすいです。

六号は1体だけ持ってれば
キラーが必要になった時に頼りになります。
キラー特攻キャラは個人的に1体で充分だと思ってます。
何体も必要になる時点で、編成のバランスを崩している気がする。
単純にインフレに付いていけてない、というか。
このページの貢献度は薄い。
あれだけ欲しかったチャドマレーンも
アメンパにおいては色の関係で出番が無い。

どっとスコールはスキブ1なので
それじゃあティランと大差がない、困った存在。
オロチの5ターン威嚇は、今でもたまに使うので有能。

毛利の火/水陣も、アメンで使えるので割と重宝してる。
赤ソニアがいれば必要ないと思うけど。

クレイモアは武器アシストでキラーに化けるので伸びしろですね(゚∀゚)

銀タマゴのチャドを1体狙いに行った結果
なぜか7日番谷になった(・_・)
オナリスwith青おでん、というガチの周回パの可能性も感じるが
無課金端末とは編成が成立しないので惜しいです。
ターンの短い方のオロチも一応スタンバイしてる。
こっちのオロチの方が出番は多いかも。

グリムジョーのブレスも
まだそんなに有効利用できていない。

持っててよかった薫殿!
2体あれば困ることはない。

それからディスティル。
自演マルチのリクウパで、
仕上げの火力が足りない時に本当に頼りになる。
同時に激減も張るので、マジぶっ壊れ。
キリの耐久パは強いけど、ガチャ無しとは組めないので
リクウパのキラー担当として普通に使うくらい。

画面右下にあるのは
リオレイアの武器だろうか?
ディアブロスという夢を追いかけた残骸だが
毒耐性3つは今でも希少です。
素で雲耐性を持っている、幽白・陣は、これからに期待。

草おでんは継承できる覚醒無効として便利。

シャゼルは定額ガチャのハズレ枠の中のアタリ。
このページも層が薄いですな

フドミョンあらためキモミョンは
スキルが周回パで使えそうだけど
面倒で進化をさせてない。
ここらへんにガチャ限に対する愛着の無さが現れている。

サリアは回復陣なので器用。
回復陣は腐りにくいので信用できる。
リダチェンのリィを持っているが
スキル貯めが面倒で、思ったほど使っていない。

この中ではアルフォンスエルリックが、まぁまぁの有能だろう。

モミィはヨグソトースに追撃が付いたのでお払い箱。
元からサリアで良くね?感はあった。

孫悟空はスキブ3が捨てられなくて
この形態のまま、わざと止めている。
最近の運営の転生進化の横並びスペックに愛を感じないのよね。
なんていうか、サポート終了って感じ。

BOXに1体は完治の光が無いと不安なので
アマテラスの存在は頼もしい。
武器進化でマルブに化ける干将莫耶は、牧場さんの秘密兵器。
なお、不可逆な進化を決断できずに、秘密で終わる模様。

貂蝉はスキルが強いが、
スキル上げ素材のドラゴンと用途はそんなに変わらないんじゃないの?
と、ネットで真実に気がついてしまった((((;゚Д゚))))

今や最強の無課金キャラのヨグソトース
これは普通にガチャで引いてました。
サブ2号機にもヨグソトースが居るので
ちょっとした石回収が捗ります。

ドットニングさんも、スキルが強いですし
素アビ貫通は今でも貴重。

武田好誠はBOX初の吸収無効。
交換したことを若干、後悔しているが
軽いし、戸愚呂PTで使えるので、よしとする。
このページも層が薄い
パオウルムの回復陣がイケてる、くらいだろうか
ラジョアおるけど
無課金パとはまだ組めてないね(・_・)

ハーデスは継承できるグラビティとしてかつては貴重だったが
ヘラニクスでよくね感。
まぁヘラニクスも面倒で作ってないけど。

最後に、持っててよかったシャントット!
薫殿と二列変換の色が被らないのが大切です。

【まとめ】
というわけでサブ1号機のBOX紹介をサクッと終わります。
無課金のガチャ有りBOXの立ち回りとしては
チャドや薫殿やバーサーカーなどのアタリ銀タマゴは
積極的に狙いに行ってました。
結果、ちゃんとゲットしてきました。

シャントットを狙った結果、
ドットニングさんを拾うという幸運などもあるのですが、
基本的には副産物です。

ちなみに特にブログでは報告してないのですが
龍喚士、龍契士、モンハンガチャでは、
かなり本気を出して石をかき集めて大勝負に出たのですが
なに一つ結果を出すことができませんでした
イデアルやディアブロスほぴぃよぉ(´;ω;`)

サブ2号機の紹介