2018年8月24日

モンストの夏2018【玉楼2・弐】

聖域ガラゴーラは大黒天のところで放置してるし、禁忌は「壁に3触れ」の8層で時間切れを迎えるという、クソ雑魚ナメクジっぷりを晒しておるのですが、
玉楼2はどうだろうか
報酬が美味いし、毎月のことなので、
これをこなせるか、こなせないかで、
エンジョイ勢の今後にも繋がってくるので
一度はトライしといた方がええだろう、と思ったら
クリアできちゃったヽ(^o^)丿

ていうか、ほぼすべて初見なので、
一夜にして新・超絶が20個以上、降臨したようなもんなので
それが一番つらかった(´;ω;`)

難易度のことも全くわからないので
どこから手を付けていいのか頭を抱えたが
公式動画にあったクリア率の低い順を、ほぼそのまま参考にして
攻略順を決めた。
縛りプレーでは無いのですが
モンストは、フレンドを0で遊んでいるので
すべてのダンジョンに2垢で入るという縛りみたいになってます。
だって玉楼はマルチでもクリア判定もらえるし(・∀・)

サブを左側に書いてるのは、小柄なサブ機を左手に持つからです。

1【エルドラド】
ツクヨミ廻、高杉晋助、ツクヨミ無印、アカシャ
禁忌8よりマシ。
紫式部が居ないので辛いが、壁触れクエなのでアイテムを使えば無課金キャラでもそれなりに戦えるのが救い。

2【蓬莱】
雪舟、ザドキエル、ジライヤ、シェヘラザード
雪舟とザドキエルが入れば、後は何でも良いだろ・・感。
しかし、メイン機に関しては要改善だ。

3【アルカディア】
アテナ、オズ、ウルズ、ウルズ
大正義ミロクを温存するためだけの編成。
しかしこいつらは別に2軍ではなかった。

4【摩利支天・廻】
シンデレラ、マナ、ノンノ、マナ
支店長がヤバイとは何となく聞いていたので
惜しみなくマナを投入。しかし友情がさほど活きないクエなので
ノンノSSの強さを再確認したような・・。

5【不動明王・廻】
ジュリエット、ウリエル、忍野忍、忍野忍
牧場軍の初期メンであり、下方向レーザーとかいう一発ギャグで笑いをとっていたジュリエットがこんなに頼もしいと思える日が来るなんて感無量(´;ω;`)
ジュリエットの火力を支える忍野忍の回復量と麻痺SSがパないの。

6【イザナミ・廻】
毛利元就、グィネヴィア、ベートーヴェン、ルシファー
なにをやらされてるのか分からない謎クエ。
どうせ号令に頼るならベートーヴェンじゃなくてルシファーで良かったかも

7【ヤマトタケル・廻】
バッハ、デドラビ、バッハ、豊臣秀吉
よい編成なので普通に楽しい

8【焔摩天】
坂田銀時、ユウナ、上杉謙信、ダルタニャン
上杉謙信の遅延SSの使いどころ重要だ

9【阿修羅・廻】
出雲、アトランティス、ミロク、ノストラダムス
ここにミロクを投入して正解だったのか良くわからない
どちらかというと雑魚処理のペアを調べずに挑戦して
余計に時間を食った印象。
次回はそこを準備したい。

10【カイン】
グィネヴィア、ダルタニャン、霧隠才蔵、霧隠才蔵
ユウレイ状態からの復帰は基本的には不可能なのだから
普通に糞クエだと思うのだけど
私ほどキレてる人が居ないのは、どうしてホワイ。
まだクエストの理解が足りないのだろうか

11【大黒天・廻】
妲己、妲己、妲己、神威
一番のヌルゲー。
妲己をメイン側に追加したい、くらいだ。

12【カナン】
神威、フェルメール、神威、神威
雑魚処理のペアを覚えないと
神威艦隊でも普通に事故る

13【韋駄天】
打神鞭、打神鞭、アマイモン、アマイモン
打神鞭とかいう、どこにでもいる平凡なトリプルアンチ。
知らん間にBOXに居たけど、こいつが居なければここで詰んでた気も。
ナミ廻のベートーヴェンをこちらに回したい

14【帝釈天】
クーフーリン、ガブリエル、クーフーリン、オルフェウス
超適正すぎてワロタ。
玉楼なんて壊してなんぼ
これでいいのだ(^o^)v
オルフェウスが地味な割にクーフーリンに匹敵する強さで驚いた。

15【ジューダス】
クシナダ廻、ストライク、ストライク、ストライク
ダブっててよかったストライク

16【呂布】
パンター、ナイチン、アラミス、リボン
草の重力ならなんでも良いような・・

17【毘沙門天・廻】
メルエム、ラー、メルエム、モンクロ
メルエルはガチャ限
ラーは屁

18【ブルータス】
紫苑、龍馬(進化)、アザゼル、ワルプルギス
寄せ集め軍団でも、なんとか戦えてるが
アレキ先輩は、いずれ欲しいよね、っていう。

19【マグメル】
ノンノ、スクルド、マナ、ノンノ
モンストで一番嫌いなクエスト。
ボウリングやビリヤードやゴルフで、
絵と判定が違ったら誰もやらねーよ(# ゚Д゚)
まぁでもアイテムを使えばいいか・・。

20【クシナダ・廻】
マナ、シンデレラ、ワルプル、シンデレラ
最後のマナを温存しすぎた感はあるのでここで投入。
シンデレラが微妙に器用だ。

21【イザナギ・廻】
桂小太郎、ルシファー、ルシファー、ルシファー
ルシファーでダンジョンを破壊できたら、それが一番いいこと。
それが、玉楼の目指す方向性であり、ゴールだ。

22【ダイバダッタ】
ベルゼブブ、ハーレー、ベルゼブブ、ベルゼブブ
アビ対応してたらハーレー要らんやろ、と思ったが
仕上げが難しい味付けなのでハーレーは必須に感じた。
ハーレー2でも良いくらいかも(BOXに居る)

23【金剛夜叉明王】
安倍晴明、安倍晴明、カーリー、カーリー
あまり良い編成では無いが、あまり良いクエストだとも思わない。

24【愛染明王】
弁財天、チヨ、弁財天、チヨ
未知の新降臨であったために弁財天をスタンバイさせておいたが
チヨの壁ドンが決まった(゚A゚;)

25【ツクヨミ廻】
カーリー、ダムス、ロイゼ、ロイゼ
金剛夜叉明王と編成が被っている。
晴明は、こっちだったかも知れない
玉楼2を終えて、まとめ
たとえどこかで詰むにしても
玉楼2には一回挑戦しておくと
次から自分は何色のガチャを回すべきなのか分かるので
有意義なことだと思った。
私の場合はエルドラドが苦手かつ、無課金編成を強いられているので、
紫式部やムソルグスキーを狙うべく闇属性ガチャをしばらく狙うのが良さそうです。
それが終わったら、摩利支天や韋駄天の対策で、火ガチャを狙うべきかな?という感じです。
アレキ先輩もカマエルもついでに狙えますしね(`・ω・´)