2013年4月29日月曜日

闇パが育てやすいという事の意味がわからなくなってきた

闇パは育てやすいってのが通説なんだろうけど
実際に取組んで見ると結構疑問がある。

等倍メタドラは鉄屑なので行きたくないので
それってイベント自体が存在しないのと同じじゃないですか
チョキメタだって次いつあるか分からない。
っていうことは俺の闇属性のモンスターって
このまま何週間もレベルに変化が無いってことじゃないのかな

たしかにチョキメタと同属性な部分では効率が良いのかも知れないが
リアル時間が流れ過ぎやしないか。
これが無課金の宿命と諦めるしか無いのだろうか。

仮に課金組だったとしても、
鉄屑ゲリラに石ジャブするだろうか、
ペンギンを闇属性に食わせるだろうか
疑問がある。

その点、色付き鉄屑ゲリラはペンギンがあるので
プラントも集めつつ、週一で計画的にレベルがあがっていくじゃないですか
闇属性のどこらへんにメリットがあるのか分からなくなってきた

早く闇ペンギンと光ペンギンが安定的に供給されるようになればいいのに

2013年4月28日日曜日

天海神が全く安定しない

こないだの手ごたえは何だったのか
体感で、1/5くらいでしかクリアできない
これでは事故じゃなくてクリアできる回の方がマグレじゃないかw

youtubeでネプチューン攻略動画などを見てると
ネプ戦では4ターンの猶予があるので
ナイトのアマブレや、ADKのドロップ変換を使わずに
納得いくまで整地をするのが必要だった
猛烈に改善点があった・・。

足らんのは一撃で決める覚悟なんやな。
事故りまくってボロボロなので、
ドラパを全員レベル70に引き上げるまで
天海神に挑むのは辞める。

ドヤ顔でボックス拡張しといて
ダンジョンで失敗してスタミナ浪費してたら世話無いわ       
全員レベル70にしよう・・。
うわあ、がんばろう

2013年4月26日金曜日

平日どこのダンジョン回ったらいいか分からない

等倍ゲリラで酷い目にあった。
闇ペンギンが安定して手に入るようになるまでは二度と行かない。
今日は何をやれば良いのか、たまに迷う時があるので、
自分用に優先順位をメモ(上の方が優先)。

【共通】
・まずはチョキと2倍ゲリラ最優先(チョキのためにランクアップを調整して2回は行く)
・イベントの石回収(忘れるので曜日無視して先に行く)
機械龍、戦国龍、サイガ等はスルー。
スキラゲ素材も今必要で無いものはスルー。

【土日】
・土日ダンジョン超級スタミナ1/2(3月に一度開催された)
・天海神ドロップ1.5倍
土日はこれ以外無いのであまり迷わない。

【平日】
・木曜ダンジョンでドラゴンプラント(牧場の生命線)
・各色カラドラ(プラントを確保した分だけ)
・各色ペンギン(必要な分だけ)

というわけで「等倍ゲリラ×3」の平日にやることがなくて迷っている
・オケアーノ、ヒュベリオ、クローノスの3Fを回すか
・平日の天海神か
・テクダン(三界の神殿まで済)を開拓して石を回収するか

オケアーノは事故は起こらないものの
ゴーレムフロアで威嚇使わないと苦戦するし
そんなにサクサクでは無い
ドロップもくだらない物ばかりで楽しくない。

うーん、迷うけどテクダンを行けるところまで進めて
それから平日の天海神に切り替えよう
とりあえずはこれでいく

2013年4月25日木曜日

無課金なので割り切った方針を立てる

これだけ楽しんでおきながら
今のところ課金する気は毛先ほども湧いてこないので
無課金派としては諦めるところはバッサリ諦めようと思う
その方が捗るだろうし。

【ずっと悩みの種だったイベントドラゴンについて】
機械龍と戦国龍などのイベント龍は諦めようと思う。
まずはカラードラゴンのカンストを狙う
カラードラゴンはそこそこ強い上にW半減が必要な時には、
こちらも半減リーダーを立てないといけない
今のところカラードラゴンしか半減要員が居ないので
これは無駄にならないハズ。
ドラゴンの育成を分散するのは効率が悪いので
イベント龍ダンジョンは石回収のついでに出掛けるが
あまりドロップに執着しない、育成もしない。

【スキルマについて】
魔王とセイレーンのスキルマは終わっている。
エキドナ、ADK、CDKのスキルマは、
現状、現実的じゃないので諦めることにする。
なのでレベルのカンストだけを目指す。

【その他イベントについて】
思い切ってスルーする。
サイガを鍛える前にADK、CDKが先
メカドンとゴスリンが居るので仮面妖精ダンジョンはクリアできる。
これからは本当に必要なダンジョンなのか見極めてから出かける。
(ベビーマッチは3匹捕まえた)
あとはブレイカーズで
光と闇のゴーレムをゲットするくらいかな

【レアガチャ解禁日は来るのか】
倉庫とフレンド枠の拡張が終わって、
コンテニュー用に20個貯まったら解禁とする。
20個を超えた分に関してはガチャを回そうと思う
先は長そうだ・・。
火と水の育成が遅れがちなカラードラゴン
無課金の主力たち。
カンストがんばろ。
そのためのペンギン牧場であり、
倉庫拡張や

2013年4月24日水曜日

ついに天海神をクリアした。

ここまでハマると思わなかったのでメモがてらブログ開設。
現在ログイン70日目あたり。
ランク124
倉庫415
フレンド枠69/100

ナーガで始めて、今のところ無課金どころかノーガチャ。
初めて間もない頃に訳もわからずコンテニュー石使ったり、
ゴッドフェスでも無いのにガチャって青い魚をゲットしたような気がするが、
慣れてからは全ての詫び石とクリア石を倉庫の増設に突っ込んでいるので
いまだに神キャラは一匹も居ない。

【ここまでの歩みメモ】
ティラで魔王の城まで進めてヴァンパイアをゲットし
Fオデンと自動回復で虹の番人をゲットしてからは、
闇パに全力。
タイタンもマーメイドも自力ドロップでゲットした。

天海神ダンジョンまで闇パでサクサク進めたが
火力不足を感じて珍客でゲットしたADKでドラパを立ち上げる
じっくりレベル上げをしながら闇ゴーレムのイベントを待って、
それから天海神に挑もうかと思ってたけど、
ためしにナイトを連れて行ったらガードブレイクでネプチューンを撃破できてビックリ。
緑玉×3コンボくらいで貫けそうな感じ。
ドロップ変換を使うと、パズルへたっぴの俺でもそんなに難しくなかった。
これは、もっと早く倒せてたかも知れないね。

【これからの予定】
ドラパのレベルを底上げしつつ天海神を回して虹面を狙う。
ベビーマッチ×3をカンストさせてヘラ降臨に挑戦する
始めた時期の関係で虹栗は1個だけ持ってる。

【現在のパーティー構成メモ】
主力の闇パ。
無課金の星の魔王さんに全力である。
虹のおじさんは未だにスタメン
ドラパ共用のエキドナさんをもっと強化したい。
マーメイドのとろこにCDKでもいいけど、
俺のパズル力ではセイレーンの方が安定するので仕方ない。
実戦投入してみると既に結構強かったドラパ。
これで何とか天海神を回せそう。
ADKには魔王ほど愛着が持てない。
アースナイトが強そうに見える。
カラードラゴン(緑)をどこまで引っ張ろうか思案中。
いずれ機械龍か戦国龍に変えたい。

無課金ガチャなしの歴史年表

1257日目:アナ降臨をクリア
1250日目:マシンアテナ降臨をクリア
1230日目:リバティーガイスト降臨をクリア
1218日目:スタージャスティス降臨をクリア
1196日目:アグニ降臨とパズドラクロス降臨をクリア
1162日目:セラフィス降臨をクリア
1150日目:マシンヘラとハヌマーン降臨をクリア
1128日目:酒呑童子降臨をクリア
1127日目:マシンゼウス降臨をクリア
1114日目:ヨルムンガンド降臨をクリア
1093日目:ヘパイストス降臨をクリア
1083日目:ガイノウト降臨をクリア
1064日目:タケミカヅチ降臨をクリア
1042日目:サンタクロース降臨クリア
1041日目:リンシア降臨をクリア
1015日目:ヤマツミ降臨をクリア
1001日目:ヘイムダル降臨をクリア
990日目:ヴォルスーン降臨をクリア
966日目:ヘル降臨をクリア
957日目:スルト降臨をクリア
950日目:スカーレット降臨をクリア
946日目:エーギル降臨クリア
921日目:デウス=エクス=マキナ降臨をクリア
910日目:ヨルズ降臨をクリア
899日目:西遊記降臨をクリア
889日目:インディゴ降臨をクリア
876日目:大和ラッシュをクリア(絶地獄の完全制覇)
874日目:ノルディス降臨をクリア
862日目:沙悟浄&猪八戒降臨をクリア
856日目:極限ドラゴンラッシュをクリア
855日目:初代297をゼローグ∞に移植する
840日目:レジェロンテ降臨をクリア
834日目:ゼローグ∞降臨をクリア
829日目:デビルラッシュをクリア
826日目:ケフカが297になる
823日目:超地獄級を完全制覇する(ゼウスヘラ降臨)
820日目:周瑜降臨をクリア
814日目:絶地獄を初めてクリア(ゴッドラッシュ)
800日目:かぐや姫が実質297になる
790日目:アーミル降臨をクリア
773日目:スフィンクス降臨をクリア
771日目:キンワルが297になる
755日目:かぐや姫降臨クリア
735日目:ソニアグランが297になる
721日目:グリモワール降臨クリア
714日目:ソニア=グラン降臨クリア
706日目:メジェドラ降臨クリア
698日目:ディアゴルドス降臨クリア
686日目:ノア降臨クリア
686日目:ゼウスマーキュリー降臨クリア
679日目:ベルゼブブがハイパーになる
676日目:アテナがハイパーになる
673日目:ゼウスヴァルカン降臨クリア
665日目:ギガグラがスキルマになる
664日目:アテナが297になる
654日目:メフィスト降臨クリア
647日目:ベルゼブブが297になる
637日目:趙雲降臨クリア
621日目:暗黒騎士降臨クリア
615日目:伝説の丘陵クリア
615日目:伝説の山道クリア
612日目:サタンが198になる
602日目:コシュまる降臨クリア
591日目:関銀屏降臨クリア
588日目:400ランカーになる
560日目:カネツグ降臨クリア
530日目:張飛降臨クリア
514日目:トト&ソティス降臨クリア
497日目:ノア降臨クリア
479日目:三蔵法師降臨クリア
478日目:五右衛門が198になる
468日目:ワダツミ降臨クリア
449日目:伝説の航路クリア
438日目:神面の間クリア
435日目:ヘラソエル降臨クリア
429日目:サンダルフォン降臨クリア
427日目:スキルマ五右衛門が完成
426日目:初めて297を食わす
396日目:ランクが300になる
394日目:2体目の297が完成(エキドナ)
393日目:ガイア降臨クリア
381日目:黄金の番人クリア
369日目:ヘラベオーク降臨クリア
365日目:ログイン1週年!!
349日目:ドラゴンゾンビ降臨クリア
336日目:ヘラクレス降臨クリア
331日目:天極の黄龍クリア(パズドラクリア!)
322日目:トライフルーツ降臨クリア
300日目:パズドラZ降臨クリア
298日目:スタミナが150に到達
294日目:降臨・超地獄(アテナ)を初めてノーコン
286日目:魔王デュークがハイパーに
285日目:イザナミ降臨クリア
277日目:ベルゼブブ降臨クリア(降臨キャラのコンプリート)
273日目:ツインリット降臨クリア
261日目:初めての297誕生
258日目:天元の黒龍クリア
252日目:サタン降臨クリア
237日目:タケミナカタ降臨クリア
229日目:ドラりん降臨クリア
220日目:アテナ降臨クリア
217日目:大天狗降臨クリア
211日目:攻撃態勢がスキルマになる
194日目:ラグナロク降臨クリア
184日目:ゼウス・ディオス降臨クリア
169日目:エキドナがスキルマになる
156日目:ゴエモン降臨クリア
146日目:テクダン猛炎の塔までクリア
140日目:女神降臨クリア
138日目:ヘライース降臨クリア
135日目:勇者降臨クリア
127日目:ヘラウルズ降臨クリア
125日目:星空の神域クリア
118日目:スタミナが100に到達
103日目:ゼウス降臨クリア
086日目:ヘラ降臨クリア
080日目:新・無限廻廊クリア
078日目:ボックス拡張が500に
077日目:魔王ロードが両MAXに
070日目:天海神クリア

はじめまして

1000万DLイベントの直前からパズドラを始めました。
今のところ無課金、ガチャ無しでやってます。
当初は育成に手が回らなかったので
ガチャを封印していただけなんですが
いつの間にそれが自分のスタイルとなりました。
まだまだ頑張れそうなので
いけるところまで行ってみます。
※ご意見・苦情の窓口はこちら