2013年5月28日

これからタイプ別が来るかも知れないということで自分用まとめ

これからパズドラのバランスがどうなっていくか分からないが
無課金でもタイプ別パの流れに乗れるのか
現状を確認してみた。
以下、無課金でも集められるメンバー達
漏れがあったらごめんなさい

【攻撃タイプ】
・ノブナガ
・第10の使徒・戦闘形態
・ケルベロス
・クラーケン
・グリフォン
・フェニックス
・ユニコーン
・デーモン各色
・ゴブリンver5.2
正直、幻獣はキツイです。
現状ではノブナガと第10使途の二体しかマトモな戦力は居ませんね
もしかしたらゴブリンと、キング何とかリンのお世話になることもあるかも知れません。

【体力タイプ】
・シンゲン
・ギガンテス
・ジークフリート
・五右衛門
・マスターリング
・ゴーレム各色
・オーガ各色
体力タイプに関しては無課金でもワンチャンありそうですね
なかなか層が厚い気がします。
火パ親分の五右衛門と、
タイプ別3倍リーダーのジークフリートが誕生したのが大きいです。
ここにエキドナも入ってくると可能性を感じます。
ヘラウルズも、まぁ火属性でしょうし。

【回復タイプ】
・ヴァルキリー
・リリス
・エキドナ
・エンジェル
・セイレーン
・アルラウネ
頭数は揃ってるが正直無理だなこれは
初期女の子キャラを薔薇戦姫グレイスヴァルキリーが率いても、
これはどうにもならん気がする

【バランスタイプ】
・クーフーリン
・ゼウスディオス
・フェンリルナイトカムイ
・ヴァーチェ
・フェンリルナイトカムイ
・魔王ヴァンパイアロード
・ECOタイニーアルマ
バランスが一番キテるかも知れない。
やはりタイプ別強化のリーダースキルを持っているクーフーが熱いです。
タイニーアルマを取り損ねたのは悔やまれるが
ガンホー自前コンテンツなら復刻も容易だろうし、またその時に狙うとして
やはり無課金にもバランスタイプの時代が来るのかもしれない

【悪魔タイプ】
・魔神王サタン
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘライース
・魔王ヴァンパイアロード
・リリス
・ケルベロス
・クラーケン
・カオスデビルドラゴン
・カオスブリザードドラゴン
・デーモン各色
・オーが各色
ヘライースは優秀な水/闇リーダーかつ優秀なサブなんでしょうが、
悪魔タイプだと、どうしても旧来の属性パになっちゃいますね

【神タイプ】
・ゼウス
・ゼウスディオス
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘライース
・第10の使徒・戦闘形態
・太鼓神どんちゃん
・超ぐんまけん
ゼウスやヘラなんかはタイプどうこうでは無くて
無課金なら持っていて当然のキャラだと思うので
流行り廃り関係なく狙いに行くべきだと思ってます。頑張ります。
それからここにも第10使途が入ってきました。
まだ取れてません(超級で4回頓死しました)が、
これはどうしても取っておく必要を感じます。
それから太鼓神。もうワンチャン頂ければ次は必ず狙います。
あと、ぐんまけん・・?なに・・これ。
俺がパズドラ始める前にこんなマジ基地なイベントやってたの(;・∀・)

【ドラゴンタイプ】
・ゼローグ
・ドラゴンいっぱい
多すぎてまとめられない。
HP、攻撃力、回復力の中で、
自分がパーティーに補強したいステータスのドラゴンを
狙って捕まえにいくべきだろう。
ゼローグは現状の最終目標である。
先は長そうだ。
ADKやCDKのスキラゲもまだやってないし。

【まとめ】
現在はゼウス降臨をひたすら待ってる状況なんですが
ゼウスディオスのダンジョンでは先制攻撃とバインドだらけになり、
状態異常の無効化でエキドナを封じてきたり、
このまま先人の攻略をトーレスするだけでは不味いのでは?と
不安に思ったので、自分なりにメモったわけです。
といってもやることは変わらなくて
ゼウス五右衛門とって、ノマダンテクダンを制覇して、
降臨系が開催されるたびに食らいついていくというスタンスは変わらないわけですが
経験値とスタミナの配分ですね。
このままエキドナが封じられるようなら、エキドナのスキラゲはバッサリ諦められるし、
また逆に勇者二人のスキラゲに迫られるかも知れません
そこらへんは先人たちをスリップストリームで風よけに使いつつ
無課金の後発として正しく歩みたいと思います。