2013年6月30日日曜日

みんながゴッドフェスに湧いてる中、俺は明日の勇者降臨の予習をしている

やっと来たよ勇者降臨。
ほんとは戦力的にはもっと早く行けたんだが
なぜか一ヶ月もご無沙汰しやがって。
今日限りで勇者の看板は降ろしてもらうわ(俺が勇者だ)

俺は本番に弱いので今から予習しておく。
しかし難易度がピンと来ねぇな。
降臨系の中では一番易しいとされているが実際どんなもんよ。
wiki等々で数字を眺めていたところ、これは目標はノーコンだろうと確信

とりあえず、
バトル1のチビデビル5体はワンパン。
バトル2の仮面4体でスキルため。
(ボス手前のヴァンパイアまでに威嚇のチャージを目標にする)
バトル3は雑魚ナイト4体をワンパン。もしくはスキルため2パン。

そして、このダンジョンの味噌であろうバトル4のヴァンパイアロード3体。
(HP60万、防御700、攻撃力8520、3ターン)
2体同時に攻撃されれば、こちらがワンパンされてしまう。
なので事故防止のために、
2体を確実に落とせる火力を積んだパーティーでこのダンジョンに望むのが正解であろう。
そして一体残しに成功すればスキルための本番。
ECOサラマンダー程度の強さなので、
これはもうスキルため余裕だと実感を持って断言できる。

そしてボス戦のバトル5。
威嚇で固めてる間に
左に居る緑の硬い奴(ハイランダー)さえ落とせば勝てるハズ。
ラスゴ2発で残HP15万とちょっと。
俺のパーティーのざっくり計算だと、
光3コン+他色1コンで10万くらい削れるので
おそらく大丈夫だと思う。
右の青い体力馬鹿(ベルセルク)の攻撃力が14085なので
こちらのHPをそれ以上に保てばよい。
とりあえず初戦はこれで行こうと思う。
セイレーン、魔王ロード、ヴァーチェの変換リレーで
バトル4を確実にクリア(スキルため)することに主眼をおいている。
実はこれHPが少し足りてない。
Fゼウスがレベル99でもHP14072で、
ベルセルクの攻撃に13耐えられない。
なのでフレンドゼウスの+卵を少々あてにしている(・ω<)

イベントキャラを集めだした途端に育成が捗らない魔法石が減る。

ウルズ全然育ってねぇわ。
俺が一番、修行僧モードでパズドラやってた頃(つい3ヶ月前だが)なら、
すべてのイベントをシカトして、
雑食カラーのチョキメタでも何でも食わせまくって、とっくにレベル99になってた思うが
現状はこんなもん。

原因はハッキリしてて
CoCのペッカやヒーラー、ECOのダンプティの周回に費やしたから。
趣味のキャラ収集を解禁したのが原因です。

石なんか残り一個でさ、
今、女神降臨が来ても、どうにもならん状態なんだが、
でも前のような清貧スタイルに戻す気は起きないな。
今はこれでいいと思ってる。

というのも無課金的には、ここまで結構頑張れたと思っていて、
降臨系の攻略にある程度、目処が立ったのも大きい。
(勇者はノーコン、女神は石5個、五右衛門サタンry等々)

まぁ単純に
戦力的にも、気持ち的にも、多少余裕が出て来て
シンプルにパズドラを楽しめるようになったんだと思う。
こっから少しくらい育成スピードを落としても、
運営の更新頻度に追いつくのは時間の問題では無いかと考えている。
手持ちの魔法石は1個しか無いが
実質()12個もっているので次は何に使おうかな。
そろそろ倉庫の拡張を600まで進めたいなーと(今は500)

2013年6月29日土曜日

ECO天国6回目やぞ。いい加減にしろダンプティ

 タイニーの確定ドロップの感から察するに
倉庫の在庫からタイニーを逆算をすると
俺は6回目の挑戦でやっとダンプティが出現したらしい。
消費スタミナを考えるとクラクラします・・。
しかも出現したダンプティは地味に強いんだよな。
ドロップ操作のミスも相まって
威嚇を2回も発動するハメになった気がする。辛勝。

普通、スペダンの地獄級相当(天国)は
2、3回に1回は事故るもんなんだが
ECOコラボに関しては一回もミスってない。
本当にクリアしやすい難易度に仕上がってる模様。
俺が慣れただけかも知れないが、慣れとうなんかなかった(´・ω・`)

またいつの日かパールバティーをゲットできた時のために
シャボタン集めで周回をする可能性も0では無いので
攻略メモを自分用に残しておく。
ECOコラボはスキルが貯めやすくとってもゼウス向きです。
3バトル目のサラマンダー・アルマがスキルために最適
ある程度まで溜まったら威嚇で立て直して反撃。
唯一、危険な香りがするのが魚を持った女の子ペペンアルマ
通常攻撃が14222なのでそれ以上HPを確保してないとワンパンされてしまう。
それからスキル攻撃が21330なので、これまた危険。
3ターン攻撃が救いなので、ゼウスパなら回復が追いつき次第早めに倒しておきたい。
スキルの発動条件が俺的に不明。
気分か?気分で殴ってくるのか?

ボスのタイニーアルマは
通常ゼウスパなら威嚇からラスゴで、ワンパン、2パンで終わるので
問題にならないと思う。
ECOコラボおわり。

カラードラゴンかわいいよカラードラゴン

魔法石龍が俺のカラードラゴンを産廃にしてくれそうなんだが
俺のカラードラゴンたちはどうなってしまうのか

半減スキーとしては
無課金でも手に入るので万々歳なんだが
2属性の半減を同時に持ってる時点で
俺の可愛いカラードラゴンがオワコンになってしまうのは確定的に明らか。

しかもリーダーとの交代スキルまで持ってやがる。
これはもう勝負にならんだろう。
機械龍や戦国龍ですら機能してるとは言いがたい状況だからな
何のテコ入れも無く、このままフェードアウトしていくんだろうね(´・ω・`)

2013年6月28日金曜日

マスターリングのスキル弱体化の理由に合点がいった

原因は四獣だったんだね。

ドロップリフレッシュのループなんていうマニアックなスキルは
実際のところ使い道は無いのだから
そんなもん捨て置けばええやんって思っていた。
みんながせっかく苦労して上げたスキルを後退させるなんて
そんなの対応策としては下の下ですよね

もしくは、
リフレッシュ後にドロップが消えないようにすればいいじゃんって思っていた。
ダンジョンが始まって、何もしてないのにドロップが勝手に消えることは無いのだから
リフレッシュしても勝手に連鎖しない設定というかプログラムの実装なんて
別に難しいことじゃないんだろう
どうしてそっちで対応しないんだ?って、不思議で仕方なかった。

だけど今回の四獣の登場で納得できた。
・四獣にはオリジナルの上位互換スキルを与えたかったのか、
・それともマスリンと組み合わせると大変なことになるのか、
具体的なところまでは俺の想像は及ばないけど
まぁなんとなく具合が悪いのは分かった

ドラりん降臨のリベンジに燃えている。あとフレンドからのメールについて

前回の惨敗からあまり変わって無いんだが、
倉庫の在庫を登用した。
まぁ全体としての底上げだよね。
デスピナスさえ、もうちょっと頑張れば、
地獄は無理でも、今度こそ超級でドラりんはゲットできると思っている。

そういえば前回ね、フレンドから初めてリーダー変更のお願いが来たんだわ
ドラりんを諦めて、リーダーをゼウスに戻した時に来たメール。
これ、どう思います?
この手のメールにイラっと感じる人も多いかと思いますが
僕の場合むしろ逆で
フレンドは100人以上いるのに、
俺が苦労して育てたヴァンパイアロード(2体目)の魅力に気づいてくれたのが、
なんで、たった一人しか居ないんだよ!
むしろ、このメール送って来た奴は、俺の一番の理解者やないか(〃∇〃)
このフレンドは大事にせんとあかんな、と思った次第。
ただ明らかに返事は舐めてるよね・・・(ΦωΦ)

ECOコラボ 超級と天国クリア

俺にとっては二回目なECOコラボなはずなんだけど
まったく手を付けてない。
自分にとって必要のないコラボを完全にスルーできてる!
ちょっと前の俺は凄いな。完璧に自分を律しとるw
こういうところがちゃんと出来てたからボックスが500まで拡張できたんだろうな。
超級に関しては本当に何の感想もない。
昔ながらの闇パにFロキ(レベル70)で余裕だった。
あまりにもサクサクだったもんで、
このまま天国も行けるんじゃないか?とFヘライースで試しに行ってみたところ、
道中は余裕なんだが、時折出現する中ボスは緊張感があった。
しかしセイレーンの防御体制と、エキドナの威嚇で、
こちら側の回復力が、敵の攻撃力をやや上回っていたのでなんとか競り勝てた。
これはこのまま最後までクリア出来てしまうのでは?と思い始めた矢先に・・・
こっからリザレクションで全回復されてしまう、ダセェwwwww
せっかくのギガグラ3発が無駄になった。
あっ、これ、そういうボスなのね。。調べずに行った俺が悪いや。。。
ちゃんと威嚇を貯めてやれば勝機はあると思うが
どうだろう、俺のパズル力で削りきれるか、ちょっと怪しい。
そして毎ターン攻撃1万とちょっとの前に競り負けた。
気を取り直してゼウスパでリベンジ。
3面。
これは威嚇でゼウスパを復旧して勝負を決めに行っているところです。
毎ターン攻撃はゼウスにとってウザいんですけど、
攻撃力が3000くらいと丁度いいのでスキルために最適です。
ラスゴまでチャージ完了して、等倍で残り3割くらいまで削ったところで
威嚇とセイレーンで立てなおして、9倍で反撃しました。

あとは9倍で殴ったり、等倍で殴ったり、
基本セイレーンで凌いで、回復が追いつかなければ威嚇使って
3Fと同じ要領でクリア。
闇パでもクリアできた難易度ですからね
そんなに緊張感は無ぇですね。
そしてリベンジ
今回は、ちゃんと威嚇をチャージしてきた。
ラスゴ、ラスゴ、ギガグラから何もさせないまま落とした。
さっき何か喋ってた気がするが「いつもありがとう!」系のコメントだと思うので気にしない。
幻獣枠と思われる闇属性のダンプティさん以外は集まったことになる。
あと2回くらいの挑戦で出現してくれないもんかな


2013年6月27日木曜日

ヒーラーが出ないからCoCコラボが終われない

上級で二匹目のペッカは出るのに
なぜかCoCヒーラーだけ縁が無い。
明日から1500万イベントが始まるのに
いつまでもCoCなんかに付き合ってる暇はないのに
ヒーラーが・・ヒーラーだけが・・出ない。
ぶっちゃけ、さんざん魔法石の大切さを説いたエントリーの直後に
実はヒーラーを取るために石を3個も使ってしまったorz
自分でもアホさに笑えるわm9(^Д^)
まぁいい。無事取れたんだ、もう忘れよう・・・(´Д⊂

そこまでしてヒーラーなんて要らんだろう、そこまでして、って感じなんですが
無課金派として考えた結果、やっぱ必要だと判断しました。
いつか何かの時に使えるという漠然としたコレクションじゃなくて
それよりは、もう1段上の必要性を感じたからです(いますぐには必要ないですけど)

僕はスキルマセイレーンをレベル70停めで今までずっと使ってきたわけです
早熟タイプゆえ70以降はステータスがあまり伸びないので70で停めてます。
セイレーンはこれから先も、まだまだ使うと思います
そんなセイレーンとCoCヒーラーの比較ですよね

セイレーンLev70 HP1127 攻撃709 回復635  必要経験値166万
ヒーラー   Lev70 HP1008 攻撃688 回復531 必要経験値124万

どうですか?
確かに同レベル帯のセイレーンに比べたらステータスは少し寂しいです
そしてセイレーンは99まで伸びます。
それを考えればヒーラーは弱いです。
だけど僕は早熟型のレベルを70から先に上げるのが辛くて
セイレーンとエキドナを70で停めてます。
そんな僕からするとレベル70同士の比較は意味があることなんです
70の段階で比較すればヒーラーもそこまで遜色ないと考えます。

そしてヒーラーはスキル上げが現実的です。
ピカりんですからね。
要領と労力は魔王ロードのスキル上げとほぼ同じです

無課金は、これからもパールバティーは手に入らないし
エンジェリオンも配布まで先は長そうです(玩具龍は配布の可能性ありますよね?)
つーことで、光パの防御体制として、一体確保しておく必要があると判断しました。

ただ石3個は、やりすぎた・・。

1500万DLイベントやることメモと、ガチャ解禁のタイミング

配布石8個ありがとうございます。
ゴッフェスは相変わらず俺には関係ない(ヽ'ω`)
絵はグラっと来るが。

ECOコラボが三日間復活ということで
BOXにECOキャラが一体も現存してないので
今回は女の子キャラを全5種を自己満で収集予定。
ぶっちゃけ本当に欲しいのは光属性のECOタイニーアルマだけ。
無課金でもチェンジ・ザ・ワールドが出来るので。これはロマン。

あとは闇属性のECOダンプティーアルマくらいかな。
火と水と草は正直どっちでもええという感じ。
進化素材もコラボ限定じゃないので
とりあえず進化前を倉庫に一体ずつストック予定。

あとはゲリラ2倍かな。
今回のチョキはサファチョキだったので残念
今必要なのはルビーだが、そういえば前回の1400DLイベントの時がルビーだったな
順番的に仕方ないや。
ルビーゲリラに何個か石を使うことになると思う。

珍客はあんまりノリ気がしないが
進化前で停めておく魔剣士の2体目を(念のため)欲しいので
光と火と水だけ狙って回収にいくかも
また日替わり出現パターンもすぐに情報が出回りそうだしね。

【今後の予定】
ガチャ回さないとイベントが来てもテンション上がらんな(絵は凄くいい(〃∇〃))
中華神こと四獣+1が来てパズル&エジプトの時代に終わりが来るんだろうか
限定ホルスとか、強化カピバラさんみたいな能力と言われているけど、
せっかく新キャラがデビューしたのだから、
四獣にドンピシャの属性の新ダンジョンを出して来ることは確定的に明らかだよな
無課金的には、まぁもうしばらく様子見なのが正解だわ。

【ガチャ解禁のタイミング】
・降臨攻略が運営の更新ペースに追いついたら
・ゼローグを獲ったら(ノマダン全制覇)
・ボックスとフレンド枠の拡張をやり終えたら

あと三ヶ月後か半年後か、いつになるか分からないが、
運営の更新ペースに追いついて、
もう新降臨しかやることねぇや、の状況になったら、
自然とガチャも解禁になるでしょう。
だけど今はダメ。四獣やメタトロンが出現しても育てられない。
パーティー構成を考える余裕が無い。

運営の更新ペースに追いつくまで
徹底した魔法石の在庫管理が必要なのである(`・ω・´)ゞ

2013年6月26日水曜日

悪魔タイプってそら悪魔なんだから闇属性で当たり前じゃね?

前々から思っていた、この素朴な疑問。
悪魔タイプと闇属性の区分けが機能してるのか
一度、数をカウントして見たかった
※オーガとデーモンは「雑魚い」ので除く

【主属性に闇】
覚醒ヘラ
リリス
カオスデビルドラゴン
ドラウンジョーカー(究極で複が付くであろう)
タナトス
グリスプライダー・フィン
アークハーデスandインフェルノハーデス
ケルベロス
魔王ヴァンパイア・ロード
産廃ルシファー
サタン
キングワルりん
はまひめ
CoC・PEKKA

【副属性に闇】
ダークミネルヴァ
アビスネプチューン
イービルセレス
カオスヴィーナス
覚醒ヘライース
覚醒ヘラウルズ
ベリアル
アモン
アスタロト
バアル

【闇なし】
シャイターン
ビーストライダー・マーリン
マリンライダー・ロビン
クラーケン
アパンダ
カオスブリザードドラゴン

悪魔タイプ主要30種のうち、闇属性を全く持ってないのは6種類だった。
俺の最初の印象のまんまの結果になった。
他のタイプ別と属性別の関係まで調べる気にはならないが
悪魔タイプと闇属性の区分けに関しては
あんまり機能してないのが現状ではないだろうか

俺は明日の五右衛門降臨をスルーするぞ!


へラウルズが石2個でゲットできちゃったもんで
今俺は非常に調子コイてて
立て続けに降臨を落としたくてウズウズしてるんだが
ブログで宣言することによって俺は五右衛門に行かねーんだよ
これがブログの正しい使い方だよな

明日、五右衛門をゲットしたらどう考えても育成が詰む。
今は五右衛門と同じ火属性のへラウルズの育成でいっぱいいっぱいだ。
順番で考えてもウルズは、いずれ五右衛門のサブに収まるのだから
まずはウルズの育成が先だ(たとえウルズのリーダー期間が短いとしても!)。

そしてもうすぐ始まるであろう1500万DL記念イベントは
おそらく大規模で気前の良いものになるであろう(数字のキリが良いという事だけが根拠)
石を使うなら、どう考えてもそこだよな。
五右衛門は地獄級であれば、石2個で行けると思うが、
ここで石を使っては駄目だ。
俺は明日の五右衛門をスルーするんだ(`・ω・´)

ヘラウルズ育成計画

初めての500万テーブルということで
どれくらいの労力が掛かるのかメモ
覚醒ウルズはピッタリ500万経験値必要で
進化前ウルズはLv3から始まってるので正確には(883883-297=883586)
つーことで計588万3586の経験値が必要ということか。

チョキルビ換算だと39匹
キングルビ換算だと78匹
ハイルビ換算だと392匹
赤ペンドラ換算だと131匹

きついと言えばきついんだけど
俺は育て辛い光属性のゼウスも99まで育て切ってるし(赤ノエル食わせたが)
ヴァンパイアも第一段階から考えると実は570万経験値も必要だったわけだし

平日何もイベントが無い日は、
ペンドラや木曜プラントを集めて、等倍ゲリラなんかにも出かけてさ
それから、まもなく始まるであろう1500万ダウンロード記念イベントで
チョキルビが来てくれれば、
何個か石ジャブするだけで知らん間にカンストしてくれると思っている



2013年6月25日火曜日

CoCコラボ 超級クリア

なんのゲームだか分からないこのコラボ。
しかし最近のコラボキャラは割りとよく考えられてるので
一応、一体づつは確保しておく必要がある。
カピバラさんの悲劇を繰り返してはいけない(俺はシカトした)

さて、このCoCコラボ。
地獄級は相変わらずノーチャンスなので石の回収は叶わない
なのでいつも通り超級だけを狙ってクリアする。
難易度的には特に何も語ることが無いので
攻略メモも必要ない感じ。

そして適当に超級回してたら何かデカブツが出現した。
ぶっちゃけ一回目に出現したから有り難みがわからない。
へぇ、悪魔タイプなのか、
ウルズパに入る可能性は・・正直低いかな。
でもまぁ一応、コレクターズアイテムとしてそれなりに嬉しい(〃∇〃)

俺には関係ないけど、このペッカさんって
天ルシパの最後のピースなんじゃないでしょうか
こいつが居れば明星を2連発で放てるわけでしょう?
中忍やカーバンクルよりもステータスも高いし。
最近の運営は気前がええですな。

ヘラウルズについても
正直、微課金や中級者に対する救済だと俺は勝手に思っている
テンプレ闇パがそのまま悪魔パに移行できるからね。
パズドラが新時代に入る前触れかも知れません。

ヘラウルズ悪魔9倍パで夢がひろがりんぐ

ここんとこ、ずーっと停滞してて
ほんと飽き飽きしてたんだけど
ヘラウルズがゲット出来たおかげで
これでやっと俺のパズドラが動き出す気がしてる。

無課金の俺にとっては
常時9倍パが本当に本当に欲しかったんだ。
これさえあればスペダン地獄級に可能性が見えた!
出来損ないのゼウスパだと本当に辛かった。
スペダンの地獄ごときに石は使えないし
ワンパン貰うと立て直しが辛かった。

なによりヴァルキリーが居ないし、ヴァーチェも育ってないので
ゼウスパのポテンシャルが全く活かされてなくて
完全な火力不足を起こしていた。
今まではスペダン地獄で正直、詰んでたわけです。

しかしこれからは違う
ウルズが入れば、地獄級がノーコンで落とせる可能性がある
石の回収も叶う!!!!
そして悪魔メンバーは優秀なのがすでに揃っている
俺の主人公・魔王ロードがそのまま使える!
ゼウスのために70まで育てたヘラがそのまま使える無駄にならない!
エキドナとセイレーンが優秀なのは変わらない!
シールドブレイクのアパンダも悪魔タイプ!
キングワルりんの悪魔エンハンス!
頭数のカオスデビルドラゴン!
そしてなんかの時のための究極オーガ!

頭数は最初から完璧に揃っている!
育成する必要が殆ど無いのが最高!
サブに闇が多めなので汎用性がある!

そして最後に・・・
ついに・・無課金でも五右衛門の可能性が高まった!!
あの憎たらしい焼き鳥のポジションにウルズが収まるんだぁああああああああああ!!

さ、少し冷静になったところでペンギン集めに戻ろう
それが俺の本職だったな。まずウルズを育てないとな。
CoCコラボのペッコだかペッカも捕まえないといけないし
※ヘラウルズ悪魔9倍パって結局どうよって話

ヘラウルズ降臨 地獄級をクリア

情報が出尽くすまで、しばらく様子見でも良かったんだが
今回はテクニカルなダンジョンな分、難易度は低めと聞いて
地獄級に試しにトライしてみた。
いつか来る石ジャブ本番のために慣れておくのも大事だろうしね。
現状これが俺の最強戦力である。
そしてこれ以上、目的なく鍛えるのは辛いと感じている(レベル70のヘラがもう一体いる)
いくら降臨が開催して通りすぎても、俺のパーティーはこれ以上何も変わらないわけだから、
いつか、このパーティーで次の降臨を落とさないといけない
ほんとは難易度的に勇者がよかったんだけど
ヘラウルズがあまりにも魅力的だったので挑戦を決意した。
ヘラのところに最終進化前のヴァーチェを入れて
俺の無課金メンバーによる光の瞬間最大風速でウルズを叩く戦術もあったんだが
ステータスの高さと、もう一枚のギガグラ要員でヘラを採用した。
一戦目
左のスキル攻撃が3500ほどダメージが高いらしいので
左から落とすのがセオリーのようだが
赤ドロップと光ドロップが繋がってしまい全体攻撃になってしまう
結果、右のHPがグングン減ったので
右から落とす決断をする。
あとはオーガのバインドも利用しつつ目一杯スキルを貯めてから落とした。
フロア1で19ターン貯めた。
そして二戦目フォーミュラー。
先制攻撃をもらったので回復ドロップを消して回復してみたけど
相手も1ターン攻撃なので
これは永遠に9倍で反撃できないと瞬間的に悟ったが、
スキル貯めに丁度いいので、ある程度付き合ったところで、
威嚇を使ってパーティーを立て直し9倍で数回殴って倒した。
そして三戦目イフリート
こいつはダメージは通らないが
HP44なので、44回殴って倒そうと覚悟決める
ゼウスパのHPが多少削られても関係ないのはナイス
ゼウスに甘めに作ってくれてるダンジョンなんでしょうか
しかしある程度ねばった所で力尽きる。
正直ミスった。
もっと回復ドロップを連鎖できるシーンでミスって回復が追いつかなくなった。
もしかしたら、ここはノーコンで突破できた・・かも知れないと思うと悔しい
ここで1コン!
四戦目のミネルヴァに先制攻撃をもらったところからスタート
さっそく威嚇を使って立て直し総攻撃。
そして正々堂々と力尽きる。
ここで2コン目!
コンテで復帰してから
9倍で1発殴ったが落とせない。
敵が1ターン攻撃なので9倍パが全く立て直せない
完全にジリ貧。
しかしエキドナ(スキルレベル2)が再チャージするまで粘る粘る粘る。
二回目の威嚇からの反撃で倒しきる。
そしてヘラウルズ!
ラスゴ、ラスゴ、ギガグラからの
全力ワンパンでここまで削れたが一撃で落とせず。
ここでもう1コンも覚悟したが
ウルズが力を貯める謎の行動に出て1ターン流れたので
この瞬間に勝利確定!!!
黄色い玉がバウンドしてる!!!!
やったああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ヘラウルズが落ちたああああああああああああああああ
一回で終わって嬉しいよおおおおおおお
というわけで
2コンで地獄級のヘラウルズをゲットできた。
ステータスとギガグラの無印ヘラか、変換リレーのヴァーチェを採用するかは、
今でもどっちが正解か分からないが
イフリートで回復ミスった割に石2個で済んだのは、
これはもうどう考えても最高の結果なので
無印ヘラが正解だったんでしょう、きっと。

2013年6月24日月曜日

封印の塔(リーダースキル無効)という難解なダンジョンについて

石を回収したくてイーリス以降のテクダンも、ちくちくと進めとるわけですが
封印の塔という難解なダンジョンで俺の脳が停止した。
このダンジョンは一体なんのためにあるのだろう
普通、新ダンジョンに行くときはどんなパーティーがいいかなと考えるじゃないですか
この封印の塔はリーダースキルが発動しないと書いてある。

えっ、どういうこと!?
そもそもこのダンジョンは当然スペダン地獄以下の難易度なので
半減パも耐久パも、最初から選ぶ人は居ないだろう
つまり攻撃倍率パが攻撃力を削がれるだけのダンジョンだ。
えーっとそれでそれで、
攻撃力が下がった場合俺はどうすればいいんだっけ・・。

攻撃力が等倍になればダメージが通らず敵が硬い
硬いということは倒すまでに反撃を受けてしまう
敵の攻撃力が高ければそこでピンチになる。
つまり、普段よりステータスの高いメンバーを
リーダーサブ問わず連れて行けばいいってことだよな?

ということで結局、
いつも使ってる(育ってる)メンバーになった。
そして問題なくクリアできた。

このダンジョンの難易度がもう少し高ければ
ドラりん降臨みたいなダンジョンになったんだろうね
現状では残念なバランスのまま捨て置かれてる可哀想なダンジョンなんだと思う
ここは少し緊張感があったが、
仮面がウザいのは別に封印の塔に限った話じゃなかった。
フロアごとに属性が分かれているが
敵の属性でメンバー構成を変えるのは別に封印ty

2013年6月23日日曜日

すごく・・停滞してます・・。

最近なにも代わり映えがしなくて
天界神でスタミナ消費するのも若干飽きてきた。
どうすればこの停滞期を打破できるのか。

大きな目標としてゼローグが欲しいが(天元までは辿り着いた)
ゼローグに挑戦できる戦力が整えば、同時に神域を回せる計算になる
そしたらランクもぐんぐん上がるはず。

ゼローグは確定ドロップじゃないので石は使えない。
しかしノマダンなので毎日1回は挑戦できる
無課金で可能性があるのは五右衛門だが実際のところはどうなのだろうか
3回に一回くらいはクリアできるのだろうか
どうにもドロップ強化とエンハンスが足りない気がする
最近はエンハンスの強化は容易に出来るようになったが
ドロップ強化は絶対に必要なのであろうか
フェニックスを入手しないといけないのだろうか
しかしながらフェニックスを入手できる目処は立たない。
なにか他の方法は無いのであろうか
あああ、、停滞している。
ここまでコインが貧窮してるプレイヤーも少ないのでは無いか
土日天界神で拾った雑魚餌を食わせるのは、もう止めようかしら・・。
五右衛門→ゼローグよりは直近の課題として
スペダン地獄級を安定して回したいんだが必要なのは9倍パの完成である。
ゼウスパに薔薇キリーとヴァーチェを入れて
準テンプレゼウスパなら、おそらく何とか対応できるであろう。
がしかし、今更ヴァルキリーを鍛える気がどうしても起きない。
先制攻撃のダンジョンが増えてゼウスと五右衛門等が輝く場面が減っているからだ
長く使えないのが分かっているキャラの育成は辛い。
光属性ならなおさら。

そこでやはりタイプ別パに切り替えるべきなんじゃないだろうかと
今はそんな気がしてきた。
クーフーのバランスパか、ジークの体力パか、
はたまたヘラウルズの悪魔パか。
全部は育てられないので1個を選択する必要があるんだが
ヘラウルズが気になってる。
悪魔パは現在の無課金ボックスでも結構頭数が揃っているんだ
無印ヘラが2体いる。我らが魔王ロードもいる。
ここに回復役としてセイレーンが入れば
もう悪魔9倍パ完成してるようなもの。
サブに闇属性が主体なので、汎用性もありそうだ。

明日はヘラウルズの降臨。
石ジャブ15個くらいでゲットできる見通しが立つのなら
もしかしてチャレンジするかも知れないが
まだ答えは出ない

2013年6月22日土曜日

アパンダを天界神周回パーティーに入れてみよう


別にいまのところアースナイトさんで困って無いんだが
採れたてホヤホヤのアパンダさんを入れてみる

アパンダは中途半端にスキルレベルが上がってくれていたので
10ターンなら何も考えなくてもボス戦で発動できるのでナイス。
そもそも直前のカーバンクル戦で毎回威嚇を使ってるので
ターン的には最初から問題じゃなかった。
HPが低めのADKドラパにとってはHPの底上げは安定化に繋がるであろう。
最大レベル70まで上げるとHPは2215まで伸びるので
早めに上げておきたい。

神域まわせるようになるまで、まだまだ掛かりそうだから
天界神に対する投資は無駄にならないと思われる。
もっともっと思考停止したいのである(`・ω・´)


星空の神域をひっそりとクリア

石が欲しくてゾンビパでクリアした。
後悔はしていない。


 道中の雑魚がヘラ降臨より弱いので
特に緊張感は無かった。必要スタミナも17だしね
樹のサムライオーガのロックストライクも炸裂しまくりだった。
五右衛門パで周回できる日は来るのでしょうか