2014年12月31日水曜日

【悲報】牧場氏、寝ぼけてレアガチャを回してしまう

ああそう・・。
この画面になってしまったら、もう取り返しがつかないのね・・(´・ω・`)
寝起き直後に、友情ガチャを処理しようと思ったらと間違えた。

この間違い自体は、
いつかヤラかすと内心思っていたので驚きはないが、
年末年始は育成がんばるぞい!と意気込んでいただけに
魔法石を5個無駄にした事が悲しい(´;ω;`)

チョキゴールドや光丼龍を周回したかった。
チャレダンでコンテニューしたかった。
ひたすら悲しい。
即効で捨ててやろうと思ったが
クシナダが俺と同じ顔してたので捨てられなかった。
当然、使わないし、育成だってしないわけだが、
こいつをBOXで見かけるたびに、
起き抜けに友情ガチャを触ってはいけないと、自分への戒めとする。

それにしても、
どうしてゴッフェスで間違えなかったのか?
どうしてドラゴンボールで間違えなかったのか?
ブログ的にも面白くねぇな、と思いながら、
今年最後のパズドラを終える。

それではみなさん、良いお年を・・(ヽ´ω`)

火曜ダンジョン黄金兵(超地獄級)をガチャ無しブブソニパでクリアする

五ヶ月ぶりの黄金兵。
つまり俺は最近、育成を全くやってなかったんだな、と反省。

VS黄金兵に関しては、
実装当初からゼウスパで死闘を演じているが
今となっては、やはりハイバーブブソニ様になってしまう。
三色番人は
25%以下の本気攻撃すら受けられるので
本当に楽になった。
光と闇の番人の本気攻撃は受けられないので
危険な香りは残るが、
光はダメージが倍通るので簡単だ。
闇を相手にする時だけちょっと気をつかうが
変換を用意しとけば大丈夫。
黄金兵は、
闇吸収の3ターンが明けたら
ギガグラからの泥強3倍エンハンス陣。
とっても作業的なクリアになりましたが
このブログは、
「あのダンジョンを最後にクリアしたパーティーなんだっけ?」を
記録する側面が強いので今日もφ(*'д'* )メモメモします。

牧場さん日記書いてるから忘れないけど
みんなどうしてるんだろうね
久しぶりにスペダンが復活したら「は?なんやこれ?」ってなりませんかね

【曜日ダンジョン攻略】
火曜ダンジョン
水曜ダンジョン
木曜ダンジョン
金曜ダンジョン

2014年12月30日火曜日

無課金ガチャ無し的、お助けツール紹介

マーキュリーやヴァルカンにボコボコにされて疲れて来たので
今、欲しい色のピィも特に無いし、
年末と正月は、育成をして過ごす方針に切り替えた。
そしたら急激に心が穏やかになりました(*^_^*)

牧場さんのゆとり化が止まらないわけだが、
大局的に見た場合に、
アテナとベルゼブブの良い時代がいつまでも続くわけがない。
これから冬の時代が必ずくると思うので
ここらで力を蓄えることも必要では無いだろうか。

というわけで、
年末は、倉庫で佃煮になっているキャラを進化させたり、
ツナドンをスキルアップ2.5倍期間に処理しようと思った。
で、今回利用するのがAppBankのアプリ。
こんなksアプリ誰が使うねん、と思っていたが、
実際使ってみると、出来の良さにびっくりした。

お前今頃気付いたのかよ、
っていうツッコミは無しでお願いします(´・ω・`)
通常進化素材と、究極進化素材を別々に登録できるのが画期的。
究極進化素材まで対応してるメジャーアプリが、
他にあったら教えてください。
登録モンスターの数を増やすことも簡単に出来るので
進化前ドロップのスキラゲ用モンスターの管理も楽。
すばらしい。
曜日ごとに、
必要個数が表示されるので
痒いところに手が届いている。
火曜スタートだと計画が立てやすいですね(^o^)v

日常的にこのアプリで素材を管理するか?って言われると
そんな面倒くさいことはしないですが、
BOXの大掃除の時には大変便利です。
あともう一つ紹介したいのが
パズドラモンスター検索「ズバリ!」です。
これはAppBankのアプリと関係ありません。

要はただのモンスター検索サイトなんですが、
このサイトがすんばらしいのは、
ガチャ無し検索に対応してる点です。
今やこのサイト無しでは
ガチャ無しパを考えるのが面倒くさいレベルです。


【まとめ】
今回2つのツールを紹介しましたが、
紹介したところで一円も貰えません。
良い物は良い!ということでステマを終わります(^q^)

2014年12月29日月曜日

金の丼龍をクリア

アテナパでのスペダン周回が途切れない状態が続いている。
DCコミックスコラボ超絶メタドラ闇の蟲龍青の丼龍
アテナパがフル稼働している。

降臨ではハエソニパの粘り強さに軍配が上がるが、
スペダンの周回の面では、
アテナパは明らかに 優遇されてるように思う。
これがいつまで続くかわからないが、
とりあえず、現時点で既に元をとったような気分になっている。
周回する要領は青の丼龍と同じなんだけど
副属性の攻撃が飛ばないので
削りの効率で不利になり、面倒くさくなってる。
ボス手前のレモンも面倒くさい。
ワンパン攻撃こそ飛んで来ないが
回復全消し攻撃なので
2発は耐えられない。

ここは変換とアイギスを使っても良いかも。
金の丼龍は
2回、膨れたら威嚇で良いんじゃないだろうか。
丼龍シリーズは降臨キャラのスキル上げだが
光担当がまさかのメフィスト(>_<)
サンダル、ソエル、イザナミ、ソティス、三蔵、タケミナカタと
それなりに有用な光属性の頭数は揃っているのに
よりによってメフィスト(>_<)

与えるダメージと、戻ってくる回復値の、
どちらかがおかしいような気がする・・。
これは早めの上方修正を願いたい感じ。

というわけで
現時点では必死コイて上げるほど有用なスキルでも無いが
光属性だけ途切れたら、なんかヤル気がなくなるので
そんな理由で金の丼龍の周回を始めました。

やると決めた以上は、
チャレダンや降臨チャレは、後回しになってしまう。
なぜならスペダンで目当てのスキル上げが来ているのに
ピィ狙いで、ヴァルカンやマーキュリーに負けてたら、
それはもう、なにをやってるか意味が分からないからだ。

もちろん、コラボのスキル上げをしたいとか、
あと1で終わりとか、あと1で実用レベルになるとか、
そういう個別の事情を抱えてる場合は、
目当てのピィを全力で回収すべきだが、
牧場さんの場合はベルゼブブがハイパーになって、
現在は特にピィラゲしたいキャラも居ない。

つーわけで
内心、メフィストなんて、結構どうでも良いと思ってるけど
ガチャ無しの大いなる意志に突き動かされてるので
やりたくねぇけど、メフィストをやる!という状態です(^q^)

なぜガチャ無しなのか。友情テンカトリガーに思うこと→イベント終了

牧場さんだって事あるごとに、
そろそろ旧四神や旧エジプト程度の多色リーダーを
配って欲しいとブログでボヤいてきた。
ガチャ無し勢という(勝手な)立場からすると、
鬼門である5属性ダンジョンをクリアするには、
富山ブリやソティスでは、さすがに厳しいと感じていたからだ。
あと、富山ブリでは、
パズルの難易度が物足りないという寂しさもあった。

思えば、どうして俺はガチャ無しで遊んでいるのだろうか。
俺がパズドラを始めた時点(1000万DL前後)では、
・ヴァンパイアでノマダンを進め、
・ADK天海神でランク上げをし、
・ゾンビパでヘラを取り、
・ヴァンパイアとヘラでゼウスを取る。
すでにここまではやることが決まっていた。
ゼウスをとってガチャ無しテンプレパを作るところまでは
無課金でも確実に遊べると分かっていたから
じゃあ、とりあえずそこまではやってみようと思ってパズドラを始めたわけだ。

で、まぁやることが決まっているわけだから
序盤はガチャを無視して育成に没頭していた。
気がついたら、当初の目標はクリアし、
テンプレゼウスパが完成していた。

しかし、さぁこれからゼウスパで遊ぶやで~と思った矢先に
先制攻撃が実装され、ゼウスパが急激にオワコン化の流れで、
どうすんだよ、これ状態。
その頃、すでにエジプト革命が起きていたので
普通はまぁ、そこでホルスを引くまでガチャを回せばいいわけだが
その時、なぜか俺は、
せっかくゼウス取ったのに話が違ぇじゃん!と、
怒りの気持ちがあったのは確かで
これは素直にガチャは引けないな~という心境だった。

そんなこんなでガチャ無しの序盤は、
涙目の半ギレから始まったわけですが、
冷静になって考えて見ると、
先制攻撃に対応しつつ、多色に劣る火力を補うために、
ダンジョン属性に合わせてパーティーを作れば
実質、常時2倍のエンハが掛かっているようなもんなので、
だったら、まだガチャ無しで行けるような気がする・・・とも思った。
じゃあもう、気が済むまで、このまま行ってみよう!
駄目になったらレアガチャを引けば良い!って感じで
開き直ってチャ無し生活がスタートした。

それからはウルズ、ジーク、クーフー、ヴァルキー、サタンと
常時3倍リーダーを属性ごとに片っ端から育成して、現在に至る。
逆ギレから始まった無課金ガチャ無しライフではあるが
実際やってみると、意外と楽しいことがあるというか、
メリットも多いと気付いた。
以下、列挙。

【ゲームは一日一時間】
牧場さんの事をパズドラばっかやってる人と思われてるかも知れませんが
実際は、ただの無課金なのでスタミナが無くなった終わりです。
あんまりゲームばっかりにならないのが良いです。
BOXは、しょっちゅう眺めていますが。

【パーティ編成は足し算感覚】
テンプレパが組めないから萎える、というのは
それは引き算の感覚になっているからだと思う。
完成されたテンプレからの減点方式では、
新ガチャが増えていくと、もう付いていけないよ~って、
いつか、そうなっちゃうのは仕方ないのかも知れない。

その点、ガチャ無しでやってると
常に一番マシな奴を無理矢理に使っているので
いつだってこのパーティーが最高なんだ!っていう
熱い気持ちを失わずに済むんですね。

【ガチャ運に左右されない】
ある程度、狙って作られたバランスなのか、
それとも色んな要素が絡み合って偶然そうなったのか分からないが
計画性と少しの時間を掛ければ、
誰でもクリアできるという奥深さ。

これはパズドラというゲームの最も優れた点で、
もっと楽しい部分だと個人的に思う。

【かといって課金を否定するものではない】
牧場さんが語ったのは
無課金ガチャ無しにも良いところがあったよ!っていう話であって
課金をするなとは言ってないし、無課金しようぜ!とも言ってない。

ただ課金してないので課金の楽しさを語れないだけの話なので
そこの部分は、楽しい他のブログ様でウォッチングして貰えればと思う。
前振りが超長くなったが本題です。
友情ガチャから三国テンカトリガーのキャラクターが期間限定で出ます。
スキルはそのままに(Lスキルは本家と同じ?)、
ステータスの劣化は抑えられ、覚醒も無難な泥強が付いています。
これは、とんでもなく強いです。

「牧場さん良かったね!念願の多色リーダーだね!」と
お祝いの声はまだ届いてませんが、風の声は聞こえます。
ただ、正直、牧場さんは素直に喜べていない。

魔法石を使わないガチャなんだから、
何も問題ないじゃん!理論は全くその通りなんですが
レアガチャを回さないと決めたから回さない、ではなくて、
そもそもなんで回さないのか?、その理由の話になってしまうんですね。

今回のテンカトリガーは友情1000Pでこの性能なわけです。
仮にこれが友情5000Pでさらに強いキャラが出たらどうなるでしょうか。
友情1万Pならどうでしょうか。

そうなってくると、
もうレアガチャと本質は変わらないような気がするんですね。
前述したパーティ編成は足し算という考え方が出来なくなってしまう。
今回テンカトリガー7種をコンプ出来ない俺は負け組なんじゃないのか・・
そう考えだすと、俺のパズドラは駄目になる予感がする。

ガチャ無し勢にとって5色ダンジョンは本当に鬼門で、
ノア降臨の超地獄は本当に厳しいと感じます。
戦国龍でランクSを取るのは無理ゲーです(正面突破という意味で)
ミニ大小さえ居れば
フレンド様に寄生すれば、おそらくノア降臨(超地獄)のクリアも叶うと思う。
パズドラ始めて678日目に夢にまで見た多色リーダーが手に入ったが
こんな形で出会いとうなかった。
どうして、降臨やスペダンでドロップという形にしてくれなかったのか
本当に残念に思う。
「運営はガチャ無し勢の気持ちを分かっていない!」と
筋違いの批判をしているんじゃないんです。
だってこれどうみてもポカポカ運営だし。

なので、あくまで遺憾の意を表明しただけです。
牧場さん、激おこもしてないし、がっくりも来ていません。
遺憾の意って言葉が丁度いい温度でした。はい。
まぁ、ゆうてもムラコがポイント貯めとけっつうから
せっかくなので友情回したんですけね(被りは処理済み)
あと曹操と関羽で7種コンプなわけですが
なんか、俺には無理な気がする。

このキャラたちを捨てるっていうのは
ガチャ無し以前に、無課金としてNGだろうと思うので
とりあえず倉庫待機。
ガチャ開催中は引き続き、ポイントが貯まり次第回す予定。

だた、使うかどうかっていうと、
ちょっとしばらく考える。
考え方もそのうち変わるかも知れないしね。
降臨やスペダンでドロップするようになれば
その時は自然に使えるし。

せっかく新しい絵も増えたんだから
配布はこれ1回ってことはないと思うので
事あるごとに色んな形で再利用されることを願いたい。
普段、劉備のことをあまり意識して見ていないが
これ、スキルがめっちゃ強いよな。
草パの変換担当としてなら即戦力レベルですわ。
BOXで佃煮になってる他のコラボキャラたちの立場がないよぉ(´・ω・`)

※追記
たくさんのコメントありがとうございます(・∀・)
皆様の貴重な、ご意見ご感想は参考にさせて頂きます。

友情テンカトリガーは結局、曹操だけ引けませんでした( ;∀;)
悔しいです!
その代わり、
約束された勝利(ミニ呂布)がスキルマになりました(゚д゚)
6被りで4upした( ゚д゚)

散々、テンカトリガーは納得いかない(キリ
とか言っておいて大変恥ずかしいんですが
どこかでこの宝具を抜いたらごめんなさい。

【年末降臨チャレンジ】ディオス降臨をクリア

ディオスはウルズパ時代に10コンテしてゲットした因縁の相手。
戦国龍シリーズで先制が実装されて
ゼウスオワコン化の流れをビンビンに感じたので
それならばHP以下系のディオスパでなんとかならんか(?_?)と
必死に足掻いていた時期。

その後、ディオスは行方不明になるが、
これはディオスだけが悪いのではない。
ディオスが活きるダンジョンを作らなかった運営だって悪い。
(軽い先制攻撃が飛びまくるダンジョンって
天空龍ラッシュくらいじゃなかったっけ?)

まもなく丼龍のスキル上げで
ディオスがリボーンするので楽しみである。
元々、かなり強いのは間違いない。
バトル1 超ファイアバインド。
右は開幕変換でワンパン余裕なので問題ない。
ただ、バインドを使ってくるのは左なので、
左が1ターン出現だと、かなり怪しくなる。
2ターン出現なら落ちコン多めでなんとかなりそう。

赤ソニアが固まったら
厳しい耐久に突入(^_^;)
バトル2 グリフォン
HPが低いのでワンパンでおk。
HP30%以下にするとやられる。
バトル3 エンジェル
スキル貯めしたければ貯めればいいじゃん(いいじゃん)
バトル4 ヘラ
次のディオスの先制が14084なので注意。

25%以下で発動する「魔力貯め」を誘った後は
次のターンで落とせるように変換を準備しておきたい。
バトル5ディオス
ギガグラからのスキル解放。

ディオス、アディオス(-_-)/~~~~
パズドラ公式放送を、
パズドラお通夜放送にしたディオス降臨が
今や、趙雲より弱いという現実にショックを受けた。


【パズドラが忙しくて大変だ】
年末降臨チャレンジの超地獄相当は
残すは
・サンダル
・マーキュリー
・ヴァルカン
・ノア

この中で未踏なのはノアだけで
残りは全部ノーコンしたことあるので
クリア自体は出来ると思うんだけど
安定するとは一言も言ってないので
マーキュリーとヴァルカンあたりは、本当に厳しいです(><;)
もう5,6回コケてるので疲れて集中力が落ちてきました(´・ω・`)

年末年始は
降臨チャレンジとチャレンジダンジョンに
スタミナ回復石を使わないと決めることで、
パズドラを遊ぶペースを調整しまつ。でつ。


φ(*'д'* )
【年末降臨チャレンジ(超地獄)攻略まとめ】
サンダルフォン降臨
ヴァルカン降臨
トト&ソティス降臨
マーキュリー降臨
趙雲降臨
ディオス降臨
ノア降臨
ゼウス降臨
アテナ降臨

【年末降臨チャレンジ】トト&ソティスをクリア

トト&ソティスは耐久で1度ノーコンしてるけど
普通の火力パでクリアした記録はない。

なぜなら、
このダンジョンを魔改造したチャレダンLv7の方が難しいわけで
今更、クリアできて当たり前の普通の降臨に行く気が起きなかったからだ。
しかし、個人的なパズドラ絵日記という意味では
良い機会なので、今回クリアしとく。

【第三回チャレンジダンジョン】Lv7ノーコンクリア

第二回チャレンジダンジョンLevel7ノーコンクリア

バトル1 番人
25%以下になるとビッグランスでワンパン食らう。
バトル2 グリフォン
先制99%カットから始まる面倒くさい敵。
ピエドラで復旧しつつ、倒せるチャンスがあれば倒す。
バインドに付き合う必要はない。
バトル3 チェイサー各色。
ここである程度、スキル貯めを回収できる。
バトル4 ラー
ギガグラは
高防御なカウントダウン型を削るのに便利。
バトル5 イシス
半分切ったら5ターンの封印なので
手前からピエデューク変換だけで、一気に落とそうと狙ってみるが
チャレダン時代から毎回、失敗してる。
ここは封印を受け入れていいと思う。
バトル6 トト&ソティス
牧場さんは、泥強3倍エンハンス陣のダメージを
だいたい300万程度と低めに見積もってるので
削り残したら台無しになる敵を相手にするときは
頭にギガグラを使うようにしてます。

なんて便利なんだギガグラ(^o^)v
クリアと・・φ(*'д'* )


【年末降臨チャレンジ(超地獄)攻略まとめ】
サンダルフォン降臨
ヴァルカン降臨
トト&ソティス降臨
マーキュリー降臨
趙雲降臨
ディオス降臨
ノア降臨
ゼウス降臨
アテナ降臨

2014年12月28日日曜日

【第四回チャレンジダンジョン】Lv1~5までクリア





今回はチャレダンじゃなくて、降臨チャレの方から手を付けてるので
チャレダンに関しては全く本格始動してない。
レベル5にエキドナを忘れて死闘になるくらい
ゆるく遊んでおります(^q^)

今回の目標はレベル7までなので
残すは後2つって考えると、そんなに忙しくないかも(?_?)

今は、BEAMS悪魔の配布を待っている状況ですね。
どうせならBEAMS悪魔を使ってみたいと思って。

あとは水デュークの育成をして、
しっかりと準備してから、挑戦したいと考えてます。
水は封印耐性をもらえたので、これからも出番がある気がする。

2014年12月27日土曜日

【年末降臨チャレンジ】趙雲降臨クリアで、ハイパーベルゼブブが爆誕

なんだよ~闇ピィはまた難関ダンジョンかよ~
渋ちんやの~と思っていたら、
趙雲降臨にも闇ピィが配置されてて超恥ずかしい(ノ∀`)

趙雲降臨に関しては初実装当日にノーコンしてるが
ざっくり攻略して終わりだったので
自分でも勘所がよく分かっていない。
丁度いい機会なので、今回ちゃんとクリアしてみる。

最後のひと枠がヘラかリリスで迷って決められない。
どっちでもクリアできるけど連続でミスったので
なんとなくウルズを試してみた。
このダンジョンは、やっぱりそんなに難しく無いと思う。
ただ、道中で分かりやすい難所が2箇所ある。
・孔明を30%から一気に倒す(バインドが嫌)
・趙雲をワンパン(HP400万は高い)

この2つを同時にクリアするアイデアが
最後まで思いつかなかったので
属性相性で火を追加してみた(プチグラもあるし)
バトル1は開幕、変換ブッパで
闇吸収の右が残るのでスキル貯め。
バトル2
ソニア陣が貯まっていれば素通り。
W変換だけでワンパンする。
バトル3 ドラゴンショウグン
ここは付き合う必要が無かった。
1ターンだけパズルして、毒変換を貰って、
あとはソニア陣で盤面リフレッシュしつつ悪魔エンハンス。
次が弱いのでスキルを貯め直すことは問題ない。
バトル4 神龍
1万8418ダメージなので耐久は厳しいかと思ったが
サブバインドと交互なので、全然、問題ない。
最後まで普通に削りきれる。
次が5ターン封印なので、
4649回復やピエデュークあたりは使っておく。
バトル5 ミニ孔明
ここまで事故の要素が無かったが
ミニ孔明だけは気を使う。
HP30%切ったらバインドからの本気攻撃なので厳しい。
ここをピエデューク変換だけで抜かないといけない。

回復ドロップは消されてしまう事があるので
あまり温存せずに使っておいたほうが良いと思う
バトル6 趙雲
HP400万ってのはガチャ無し編成の火力では
ギリ安定しないと思うので
できればボス戦にギガグラを使いたい。
が、そのためにリリスを外すと、孔明が難しくなる。
今回は間をとってウルズを採用した。

このダンジョンはノーコンチャレンジで
1回クリアできればOKなので、
やはり、リリスを入れて孔明戦までを安定させて
最後だけソニア陣の調子一発に賭けるのが
一番無難な編成なのかも知れない。
落ちコンを1個もらって無事ワンパン。
ワンパンできなくても1ターンの猶予はもらえるが。
ついに4体目の闇ピィをゲッツ(σ・∀・)σ
1~2体目
3体目

 いやっほおおおおおおおお

これが現在のガチャ無し最強キャラです(^o^)v
みてやってください。
西の横綱、ハイパーアテナちゃんもおるでよ!
この2大リーダーはガチャ無しとしては破格の性能です。

個の力では闇ファガンも負けてないけど、
チーム編成まで考えると、
やっぱり運用面でハードルが高いです。


φ(*'д'* )
【年末降臨チャレンジ(超地獄)攻略まとめ】
サンダルフォン降臨
ヴァルカン降臨
トト&ソティス降臨
マーキュリー降臨
趙雲降臨
ディオス降臨
ノア降臨
ゼウス降臨
アテナ降臨