2015年4月29日水曜日

5/23親友募集のお知らせ ※追記:締め切りが早まりました ※締め切りました

ブログで親友を募集するなどと言う、
ゲスな企画ではなくて、
逆です。牧場氏が誰かを親友に選ぶという企画です。

来月、ガンホーのリアルイベント会場で
二人目の親友が選べるようにリセットが掛かるらしいですが
それまでに一人目すら選べそうにありません。

だったらブログで募集してみようという、
いかにも無課金らしい、
身銭を一切きらない企画となっています(^_^;)

応募条件は、
・ランク50以上
これのみです。

応募方法はブログ中段に
投稿フォームを作っておきましたので
そこからお願いします。

1.名前は張り出しますので
ブログで書かれても大丈夫な奴にしてください。
ちゃんと正しく応募できているか確認のためだけに使います。
(ゲーム内の名前は必要ありません)

2.メールアドレスは捨てアカウントの方が好ましいです。
牧場さんも基本的に捨てアカ野郎です。

3.メッセージのところにはパズドラのIDを書いてください。
IDは当然、非公開です。



【あと、単なるフレンドの募集】
フレンド様に関しては未ログイン30日を
こちらの端末で確認したら解除(親友様は150日)
という条件でお願いしてますが、

今回、9名の空きが出たので
ついでに募集したいと思います。
応募方法は親友企画と同じです。

親友抽選に漏れた方の中から
さらにフレンド抽選という形になります。
ちなみに抽選方法は、
応募順にNoを付けて、それっぽいアプリで選びます。

締め切りは5月2日(土曜日)の23時59分59秒までとします。
締め切りは4月30日(木曜日)の23時59分59秒までとします。

※追記1
普段からコメント欄に書き込みしてるのに
フレンドにしてくれないのは冷たいのでは無いか?
という苦情は有りです( ´∀`)b
月に数名ずつ空きは出るので、別枠で募集します。
pgbj2015@gmail.com
までメールをください。
忘れた頃にこちらから申請が届きます。

※追記2
すでにフレンド済みなんやが
親友権よこせよオラという方も可です。
お手数ですが応募フォームよりお願いします。

【4月28日のエントリー分】敬称略・到着順
No1 708
No2 ビールパパ 
No3 カリフラワー
No4 マシュー
No5 ひらっち
No6
No7 武朋
No8 ふぶき姫 
No9 Dark
No10 へっぽこぱ


【4月29日のエントリー分】敬称略・到着順
No11 スネーク
No12 ゆうすけ
No13 blue
No14 ワシモ
No15 マッハ
No16 ウヌク
No17 ぽすけ
No18 Tachi
No19 りょぅま
No20 いつも応援してます|• ∀•)”ジーッ♡
No21 イミ

【4月30日のエントリー分】敬称略・到着順
No22 mic
No23 ( ´◔‿ゝ◔`) 
No24 みうあや
No25 かえる 
No26 ぐるる 
No27 真一
No28 ミシュランKT
No29 ネコ

【メールから応募】区別できる仮名をつけました
No30 (仮)赤おでん使ってます
No31 (仮)ezwebから送信
No32 (仮)捨てアカでない
No33 (仮)名前を入力忘れ、再送信
抽選方法は適当に検索したこれでいいや。
webブラウザで簡単に使えるので。
gdgdにならぬよう、早速、素振りしてます(`・ω・´)ゞ

設定した個数をランダムに抜き出してくれるようなので
一番上を大当たりの親友当選にします。
残りはフレンド枠です。

4/28日お昼現在、14件の応募がありますが
4日前の告知は正解だったわ(^o^)
これ以上、多くても大変だし、少なくても寂しいし、
当たるかも、当たらんかも、のドキドキラインを絶妙に突いている(´・ω・`)

※追記3
すまん、早く抽選したい気持ちが高まりすぎて
土曜日いっぱいを募集期限としたことを後悔している(・_・)
募集枠が少ないので、それを逆手に取った小ネタのつもりなので
長々とやるもんじゃないと思いました。

というわけで締め切りを早めます。
締め切りは5月2日(土曜日)の23時59分59秒までとします。
締め切りは4月30日(木曜日)の23時59分59秒までとします。
今日の0時で終わりにします。
30件くらいの応募があったので
個人的にはもう充分な数です。

2015年4月28日火曜日

ファイナルファンタジーコラボ(超地獄級)をクリア

さくっとクリア石を回収しようと思ったら
スタミナを吸収されてショック・・∑(゚д゚lll)ガーン

2大・非公式Wikiの更新が
やけに遅いのが悪いんや(#・∀・)

数字を眺めてからなら、なんとかクリアは出来る。
バトル1 カオス。

力で押し切るだけ。
とくに注意点もなし。
バトル2 パラメキア皇帝。

攻略は何も無いが
敵HPが半分切ったら、早めに切り上げるように頑張るだけ。
バトル3 暗黒の雲。
実は休憩所。

単純な8853と17706ダメージが交互に来るだけなので
回復ドロップを無駄遣いしなければ余裕。
バトル4  ゼロムス。
予備動作有りの36105ダメージも
現在の牧場パなら受けられるが、
ここはギガグラからの3倍陣で楽をさせてもらった。
バトル5 エクスデス。
光属性なので、 ピエデューク変換の泥強添えで、
倒すとなったら一気に倒す。
ここはダメージが良く通るので戦いやすい。

序盤でスキル溜めを少し回収しても良いかも知れない。
バトル6 ケフカ。
ここは再び休憩所。
次に向けてスキルを貯めてから倒す。
バトル7 進化後ケフカ。

正直、ケフカには付き合わない。
半分切ったら、力溜めからの4万超えダメージなので
ちんたら付き合う意味もない。
ギガグラからのスキル解放で何もさせないのが
精神的に楽かも。
エクスデス戦で無駄にスキル溜めを頑張ってしまったので
ターンを食ってしまったが、
あそこをサクサクと抜けていればスコアも伸びそう。

しかし、このFFコラボのスキル上げはどうしようかな。
気になるのはケフカのリーダースキルくらいで、
残りのメンバーには全く、ときめきを感じない(´・ω・`)
スキル加速が付いてる割に、自身の発動ターンが長すぎるので、
実用的では無いし、
悪魔タイプってのは激戦なので
ただのブレス要員では少々厳しいのではないか(・_・)

まぁ他にやることが何も無いなら
ファガンのスキル上げでもやってれば良いんだけど
悩ましいところですわ。

2015年4月27日月曜日

【祝500ランカー】ログイン800日目のBOX公開

ランク上げに関しては、
無課金にとって、ここから先は効率が悪すぎると思うので、
もう狙って上げる必要も無いかなって、
何度もブログで書いてきたが、
五右衛門で神域周回(ノマ3)が楽しくって
結局、結構ランク上げをやってしまった形になった(・_・)
親友に五右衛門が居ると周回が大変捗ります。

ランク500になったところで
スタミナ枠てきには、何の節目ではありません。
次は星宝で割り切れるスタミナ枠270が節目でしょうか。
もう狙って上げることはしないと思いますが
ノマ3の結果、また上がってしまうのでしょう。

お前、どやねん(^o^)という感じです。
今回の成果は、かぐや姫。
あと+3で終わりなので
別に石を割るほどでは無いと思ったので
ノマ3を切り上げました。
これで実質9体目のハイパーとカウントしておきます。

かぐや姫をこれからフル稼働する日は来るのか?と問われれば、
正直にいうと、そこまでは考えてません。
ただ、ぐんまをピィラゲした以上、
リーダーのかぐや姫を仕上げ無いのは
筋が通ってないだろう、と思っただけです。

ディオスやベオークが究極することがあれば、
サブでワンチャン来い!(#・∀・)と思っています。
恒例のプラタマ数チェック。

100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン: 599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)

602個という最高記録が出ましたヽ(^o^)丿
やはりノマ3の破壊力は凄いです。
五右衛門が究極してからは、
天海神は、ほとんど回してません。
ついでにランクも上がった方が良いと感じるのが人情なので
ほぼ神域一択です。

プラスの振り方がすんげぇ汚いのは
割りと後悔してますが、
・スキル上げ素材のプラスに関しては気にしない
・プラス付きのノエルとたまドラについても気にしない
と、いう方針でやった結果です。
神域周回パは現在これです。
闇と光の5消しで道中を突き進むのが楽です。
敵を見ないで済みますからね。

ギガンテスの究極が解除されてますが
またそのうち戻したいと思います。
神域周回においては、花火の火力は足りているので
番長ギガンテスの出番は無いかも知れません。
道中の2way抜きの方に魅力を感じます。
ギガンテスは198に仕上げても良いかも知れません。

あと改善ポイントがあるとすれば
イチゴですかね。
スキブ2以上の火属性の何かが誕生すれば、
代わりに入るかも知れません。
パーティー紹介なんですが、
アテナはゲリラ周回で相変わらず重宝してますし、
ベルゼブブは、歯ごたえのあるダンジョンを攻略する主力です。
ノマ3は五右衛門とサタン。

プラスを振ったキャラクター達は
ほとんどフル稼働してることになりますね。
これはプラスを振ったから使うではなく、
使っているから振っただけの話なので、
当たり前といえば当たり前ですが、

気になるのはジークフリートです。
そろそろ解体しても良いんじゃないか?と、思い始めていますが、
絶メタ進化や、青ソニアの究極を確認するまでは、
置いておこうかなと思っています。

それからソニアグランは、やっぱり楽しいです。
パズルの難しさに難はありますが、
ダンジョンに合わせて組み合わせを変えられるのが楽しいです。
サブの編成が明らかに質より量なので
そこが笑えるポイントです。

【今後の目標】
最近は育成も一段落して来たので
次なる目標はズバリ・・・BOXの拡張です。
牧場さんはハリソンフォードに憧れているので
本業のかたわらで、農場経営がしたいのです。
これはもう理屈では無いんです。

石を一個受け取ったら
そのまま拡張ボタンを押すだけなので
ブログ的には地味になっても仕方ないのです。

2015年4月26日日曜日

【第十三回チャレンジダンジョン】Lv8をソニアグランでノーコン クリア

回復タンクとして光三蔵を入れてみたが
これが大失敗。
ダンジョン構成を理解してなかった。

このダンジョンはベリアルが全回復してくれるので
回復タンクは必ずしも必要ない。
サタンの削り補強に、
光ファガンかグラン2号の方が良かった。
バトル1 ケルベロス。
ドロイド君がお邪魔を弾き次第、ワンパン。
バトル2 アモン。
リダフレバインドだけど
HPが低く、硬くも無いので
サブの等倍で倒せないこともない。

ムーランが貯まったので一応使っておいた。
バトル3 アスタロト。
回復ドロップ無しのダンジョンでは
割合ダメージしか飛んで来ない。

ただし削り過ぎると通常ダメージが来るので
ある程度、整地してから貫通を仕掛ける。
ソニアグラン297なら、光3消しを3セットは欲しいかも。
バトル4 カオスデビルドラゴン。
先制・光バインドは威嚇。
威嚇中に整地してワンパン。
バトル5 ベリアル。
3ターン待ってくれるので
余裕があればスキル溜めしつつ倒す。
バトル6 クラーケン。
先制の草バインドは、
ムーランが解除(・ω<)

盤面も良かったので
ドラゴンエンハンスを温存できた。
バトル7 サタン。

ドラゴンエンハンスに落ちコンが来て倒せた(`・ω・´)ゞ
痛恨の光三蔵だったが、
なんとか勝てた。

ていうか回復なしダンジョンは落ちコンが来れば勝てます(格言)

【第十三回チャレンジダンジョン】Lv7をブブソニでノーコン クリア

貫通枠はバハムートの方がステータスは上だが、
今回はメジェドラによく通る火属性のダーブラを採用してみた。
バトル1 ソティス。
4way消しはしない方が無難。
闇3闇3の、5コンボくらいで
絶え間なく削るだけ。

ていうか、ここの敵ステータス次第では
即・詰みかねないので、末恐ろしい相手だ((((;゚Д゚))))
バトル2 スフィンクス。
残HP10%手前からデュークだけでワンパン。

バトル3 ラー

ダーブラで抜いたった。
火ドロップ落下をもらうのは今回は遠慮しといた。
バトル4 メジェドラ。
強制リダチェンが終わり次第、ワンパン。

ギガグラ無しで削りきれるか、
ちょっと心配だったので、
そのための火属性ダーブラ補強。
バトル5 オシリス。

なぜか延々と耐久出来る、よくわからない敵。
今回は2回目の挑戦でクリアできたよー(^o^)

実質、バトル1が一番こわいですわー。

2015年4月25日土曜日

【第十三回チャレンジダンジョン】Lv6をソニアグランでノーコン クリア

バトル3にワダツミHP300万が登場するので
草属性のゴッカノさんを補強してみたが、
結果的にこれは大げさだった。
いつも通りバータか、
今回は火属性のマスリンでも良かったかも。

エキドナとドロイド君で、
グラサン耐性80%。

バトル1,2とワンパンしてしまった。
一体残しが叶わなかったので、
実質スキル溜めは出来なかった。
バトル3 ワダツミ。
一発貰えば威嚇が必ず間に合う構成なので
ここで負けは無かった。

そして、威嚇が間に合うということは
スキルマのドラゴンエンハンスも確実に間に合うので
草属性の補強として入れたゴッカノさんは必要なかったかも。
バトル4 天狗。

天狗もワンパンしてしまった。
耐えてくれたらスキル溜めポイントなんだが(・_・)
バトル5 かぐや姫。
1発殴って、悪魔バインドを誘って、
2発目に ドラゴンエンハンスで勝利(^_^)v
大正義グランパなら、
Lv6に関しては、まだ余裕がある。

回復なしダンジョンで
リーダースキルを発動するだけで敵が溶ける(・ω<)

【祝】ブログ開設2周年

気がついたら2周年を迎えていた(^_^)v

チラシの裏に書いていたメモを、
どうせならネットに書けば良いじゃん!
という思いつきから始まったこのブログ。
それまでもFC2やlivedoorで
アカウントを作って放置マンではあったけど、
日記ブログが2年も続いたことに自分でもビックリですわ。
これもひとえにパズドラが面白かったことと、
読んでくださる方が居るおかげです。
感謝。

さて、ブログ運営近況を振り返ってみようにも、
Google Analyticsの数字は眺める程度にしか分からない。
ページビュー数が226万になっているので
このブログは200万ヒットしてるのでしょう。
まぁ、アクセスの半分ぐらいは自分ですけどね(^q^)
オレンジの線が一年目のアクセス推移。
青い線が二年目。
まぁ、あんまり変わってないと思う。

よく見りゃ微減してるかも、だけど、
パズドラが人気が落ち着き始めている中で微減に留めているなら
実質、増えてる(?)と言ってもいい。
4月はみんな忙しいので
アクセスが下がるのは去年と同じっぽい。

一日のページビューは
調子が良いと5000を超えるくらい。
4000が普通。
イマイチだと3000って感じです。
まぁここらへんは更新頻度が高ければ高いほど、
ヒットする打率も高まる感触はあります。
最近は以前に比べると更新が減っているので
微減してるのは仕方ないかな、と思います。

【3年目に向けての悩み】
アマテラスやオーディンを借りて、
火曜の虹番を苦労して倒していた時期が、
今思えばパズドラが一番楽しかった、なんて声は良く聞きますが、
このブログが今でも飽きずに更新できている理由は、
そこに有ったんだと、最近気づきました。

このブログでは攻略記事みたいな事を書いていますが、
実はこれ、サービス精神では書いてないんですね。
衝撃の事実なんですが、本当なんです。
語弊のある言い方にはなってしまいますが、
自分より低ランクや、
ガチャなし勢の仲間の参考になれば・・・という気持ちは、
全くないとは言いませんが、あまり大きくはないんです。

結果論かも知れませんが、
たまたまガチャなし縛りで遊んで居たことで、
なんと牧場さんは
今でもアマテラス&オーディン状態になっていたのです(゚д゚)!

だから、無課金のブラザー達の少しでも参考になれば・・と
意図的に戦力を落としたり、
組みやすいパーティーで攻略したことは一度も無いです。
そんな余裕は有りませんでした。
いつだって、
手持ちで最強のパーティーでダンジョンに挑んできたから、
今でも、パズドラに情熱を失わずに済んだって部分は、
確実にあると思うんです。

そんなわけで最近の悩みはスペダン攻略です。
クリアして石を回収するだけなら、
当たり前に出来るようになったので
最近は少し熱が失われつつあります。

連休を利用して富士山に登ったよ!ってブログに書く人は居ても、
近所の自販機にジュース買いに行ったよ!って書く人は居ませんよね。
それと同じ感覚かも知れません。

ランクSで、たまドラ回収については
今でもモチベーションは高く燃えていますが( ・`ω・´)
単なる石回収についてはブログで省略するかも知れません。

そんなわけでペンギン牧場は3年目に突入します。
これからもよろしくおねがいします(^O^)/

2015年4月22日水曜日

まさかゼウスヘラ降臨に負けるっていう


スタミナ満タンでゼウスヘラ降臨を迎えて
いきなり5連敗。

スタミナ回復石を3個使っても、
結局、一回も勝てなかった。
トータルで何回負けてんだよっていう((((;゚Д゚))))
まさか時間切れ、魔法石切れで終了するとは思わなかった。

どうしてこうなった。
何が悪かったんだろう。
要点は抑えてると思うのよね。

バトル1のキングりんは、
草りんのバインドがウザいので
3消しを叩き込めばいいんでそ。

そのあと、
真ん中を残して少しスキル溜め。
バトル2 ミネルヴァ。
最悪、3倍陣で倒すので問題ない。

火のお邪魔変換を利用して、しっかりコンボを組めば、
そのまま倒しきれる事も珍しくない。

そうなったら、
次のネプチューンに付き合わないで済む。
バトル3 ネプチューン。
何ターンかに一回飛んでくる本気・毒は、
パズルを外してやれば問題ない。

次、また微ダメージのループに戻るので
その間に残った毒を処理できる。
スキルが貯まり次第、三倍陣。
バトル4 セレス。

(冗談ではなくて) 鉛筆を5本用意して
一発食らうたびに並べていく。
5本並べ終わったら次はソウルバーストなので
HPを満タンに戻しておく。

ハーデスに使うソニア陣が溜まったら、
ソウルバーストに合わせて、
ハーレクインのライダー変換で倒す。

ここがこのダンジョンの一番の難所だと思ったから
デュークの代わりにハーレクインを入れてるんだけど
これが致命的なミスだと思えない。
まぁまぁ有りだと思うのよね。
バトル5 ハーデス。

三倍陣に、火と闇の泥強を添えて倒す(しかない)。
バトル6 ゼウスヘラ。
ゼウヘラ戦にコツなどあるのだろうか
5,6回はここまで辿り着いたが、
半分削って、三倍陣で叩く作業が
一回も成功しなかった。

今日ほどブログを更新する気が億劫だった日は無い。
ちょっと横になりますわ・・(ヽ´ω`)

2015年4月21日火曜日

【ヘラチャレンジ】やっぱり絶地獄は難しい

無印ヘラ降臨。

通常降臨の5色ヘラについては今や作業的。
かぐや姫パの試運転で遊んでる余裕まである。
イース降臨。

ダンジョンBOSSが草属性なら、
学園アテナにも寄生しても面白そう。

ただ、寄生先の本命は、
覚醒パールバティかな、という気はしているが。
ウルズ降臨。

ウルズは今でも油断できないのでブブソニ。
道中のイフリートは、
貫通ビームで倒すより、耐久した方が戦いやすい。
貫通したところで、待っているのはミネルヴァの先制なので(^_^;)
ベオーク降臨は多色が向いている。

進化前ソニアグランを初めて使ってみた。
スキブ、封印耐性、延長が付いているので
究極進化させなくても、意外と便利で使いやすい。

光三蔵やコトダマの怨嗟の声が聞こえるが(´;ω;`)
ソエル降臨。

相手は光なので、ブブソニ以外を使うのは
逆に不自然。

と、まぁ、
順調なのはここまでで
このあと、ヘララッシュにボコボコにされました(ヽ´ω`)
ヘララッシュ
イチゴ*ミネルヴァ耐久は、
フォークロアの配置から何から何まで噛み合っており、
パーティーを組むだけで超キモティィんだが、
イチゴがスキルマでないのが痛恨の極み。
ヘララッシュ
覚醒前のラーで、ヘララッシュをクリアしてる動画が、
YouTubeなどで見られるので
ソニアグランで行けないことも無いと思うんだが、
ミズガルズで水バインドを誘って、
ホルホルする程度しか爪痕を残せなかった。
ヘララッシュ
やっぱりブブソニが現時点では一番、可能性を感じるかな。
削りすぎてハイキック食らったけども、
ガチパのガチ構成がハッキリしてるので
プラスが振りやすいというメリットがある。

ソニアグランパは、
サブの誰にプラスを振っていいのか
正直、よくわからない(><;)

【結論】
まったく諦めては居ないが、
絶地獄に挑戦するなら、
ALLハイパーに気味に仕上げるのは、
やはり、最低限のマナーかも知れない。

通常降臨に関しては
残すはゼウスヘラだけなので
超地獄を完全制覇するまでは、
絶地獄のことを忘れて大人しくしておこうと思った。

それにしてもゼウスヘラ降臨の3回目は、
なかなか来ないね・・(ヽ´ω`)