2015年8月28日金曜日

はじめての機械龍ラッシュ

スカーレットの降臨から一ヶ月半・・・
ついに機械龍ラッシュの周回ができるようになりました(^O^)/

細かいターンの計算は
こないだ自分用にメモったのですが
あれは合ってました。正解でした。
今回は要点だけ簡潔にメモリます。

バトル1
5ターン目に1列消しで撃破。
※1湧きでも5ターンは必ず貯められる。

バトル2
花火

バトル3
スカーレット変換

バトル4
花火

バトル5
花火

バトル6
花火
バトル1のHP調整は
フレンドを含めて、
HPプラスが466個(99*4 + 70)あれば回復は不要です。
(スカーレットの5%軽減は計算に入っています)

HPプラスが足りなければ
1000ちょいだけ回復ドロップを消せば良いんですけどね
まぁこれは面倒ですよね。

攻撃プラスに関しては
現在のリーダーしか振ってない状態で
特に不足を感じないので
ひょっとすると必要ないかも知れない。

回復プラスは要らんでしょう(・_・)
火ピィの投入に関しては
なんと、たった7個で済みます\(^o^)/
このパーティーの良いところは
これ以上、ピィを振っても意味が無いところです。

スキブ10のパーティーで、
バトル2にスキルマ花火(15ターン)を撃つ必要があるので、
バトル1は5ターン撃破しか無いんです。
そっから先はアドリブが効かないので
念のため上げておくと、何かいいことあるかも?
って事は全くありません(・_・)
5・1・0・1以上のスキル上げは不要です。

牧場さんは間違って3号を1ラゲしてしまったので
今一人で泣いてます(´;ω;`)
かなり時間が掛かりましたが、
やっと機械龍マラソンに出発することが出来ました。

とりあず600ランカーを目指して頑張ります(`・ω・´)

覚醒ヨミのおかげで一度きりチャレンジLv8で戦えるようになった

ガチャなしBOX的には同キャラ禁止ダンジョンが鬼門で、
一度きりレベル8で詰んでいたが
ヨミが覚醒進化したおかげでワンチャン出てきたU^ェ^U

耐久も考えたが、
半端な耐久パでは無理っぽいので
ちょっとやってみて断念。
いきなりバトル1から毒変換が辛かった(^q^)
バトル1 ベリアル。
ここが悩ましい。
封印耐性を80%にするために水デュークを入れてるが、
別に60%に落としても良いかも知れない。
それぐらい闇属性が一枚欠けるのは辛い。
バトル2 アーミル。

2ターン耐えてからのワンパンなので
ここは特に考えることはない。
バトル3 ピィ。

1ターン湧きで負けるくらいなら、
ここで威嚇を使って良いんじゃなイカ?

1体か2体残して
うまく相手をコントロールできれば
貯めなおすことは不可能ではない。

くコ:彡
バトル4 インディゴ。

あっ・・・。
緊張してパズルをミスった(*ノェノ)
フレンドのヨミさん(親友でない)が
ゴリゴリに仕上がっていてビックリした(゚д゚)!
どうもありがとうございます。
レベル8攻略に光が見えてきました(´;ω;`)
一度きりダンジョンは2週開催なので
これからも自然回復スタミナで頑張ってみたいと思います。

次のレベル9は
仕上がってない耐久パでも行けるそうなので
なんとかレベル8を突破したいです。
石を使わずに(戒め)。

2015年8月27日木曜日

デウス=エクス=マキナ降臨(超地獄級)をゼローグ∞パでノーコン クリア

明らかに素材降臨なんだが
新降臨はお祭りなので行ってみる。

光ゴーレム階まで、
どれだけ威嚇を我慢できるかが勝負( ・`ω・´)
バトル1 

両サイドの光属性を変換一枚で貫通できたら
とても楽。

3体同時に相手にすると
余裕でヌッコロされる。
バトル2 機械龍。

ワンパンで、ええでしょう。
バトル3 神秘龍。

猶予がある相手なら
少しスキル溜めをしたい。
バトル4 究極機械龍。

なんか強そうなのでワンパンした(´・ω・`)
バトル5 3色ゴーレム。

ターンに猶予があるのなら、
スキルを貯めつつ、闇ドロップを呼び込みたい。

封印もらって詰みかけてるんですけどね(・_・)
バトル6 シェロスパーダ

ここで威嚇を使えれば、ほぼ勝利。
次のラストに向けて、
変換の準備をしてから倒す。
バトル7 デウス・エクス・マキナ。

先制の半減のようだが、
闇属性なら2倍通るので
実質・等倍でワンパンするだけ。
うむ。
ダメージは充分だね(・_・)
そろそろゼローグ∞(闇属性)が
出禁になりそうな気配がするので
ラードラゴンがほしいです(^q^)

2015年8月25日火曜日

【第2回】一度きりチャレンジに挑戦中

GWのイベントで、
なぜか石を回収されるという理不尽を受けたので
一度きりという文字を見ると反射的に警戒してしまう(´・ω・`)
レベル4
レベル4あたりまでなら、
かぐや姫wayパなどで遊ぶ余裕があって
いとおかし。
レベル5
レベル5で普通に死闘。
運営は、もう5*4盤面を諦メロン。
どうにもならんて、これは。

パズルの底が浅くなって
一体なにが面白いのか説明してみろ(直球)
レベル6
久しぶりの大正義ソニアグランをリーダーで使った。

実際のところ、威嚇ループ気味に戦える、
Wエキドナ+ゼローグが強いだけじゃないのか疑惑がある(^q^)

ちなみにグラサン耐性が100%なのは
このダンジョンでは意味があったります。
レベル7
封印とか別に気にしないパ。

ケフカ先生がラーを貫通してくださった(・_・)
レベル8
同キャラ禁止のレベル8からが本当の戦いですわ。
グランの火力では明らかに足りてないので厳しい。
これは進化前ゼローグを育てなアカンか・・。

もうとりあえず、一度きりは後回しにして
エヴァコラボでイビルノヴァを何体か拾っておこうと思う。
デブリットをただ捨てるのは日頃からMOTTAINAIと思っていた。

ヴァルカン杯の結果と、水のアンケと、あと小ネタいろいろ。

これは・・
なんとか20%以内に残ったのかな。
全アクティブで上位2割に入ったと考えれば、
なかなか上々の成績だと思うわけよ(・∀・)

まあ五人くらいしかやってない可能性も微レ存だけど。
とりあえずゼローグ∞パで適当に周回して
スタミナ回復石を2個使ったあたりで自己ベストが出た。
初回のランキングダンジョンはスピード重視が正解のようなので、
あとはキルアの力を借りつつ頑張ってみたが、
ゼローグ∞パの落ちコン回を超えるスコアは最後まで出せなかった。
ていうか、このランキングダンジョンの仕様では、
正直、そんなにやる気が起きないです(´・ω・`)

課金の槍投げが有利なのは当たり前で、そこには何も思わないが、
牧場さんはシンプルに時間制限が苦手です。
せわしないのは好きじゃないんです。
なので、LINE系のゲームもやってませんし、
パズチャレもインストールしてません。
もちろんパズドラWもやってません(`・ω・´)

パズドラを初めて触った時の印象は、
「LINE系のゲームと違ってパズルに時間制限が無いのなら俺でも遊べそう」
っていうところから始まっているので、
これからもタイム制限が競技性のメインになるのなら、
適度に距離をとって、
たまドラを回収するモードに移行するかも知れないし
やっぱり頑張るかも知れない(^q^)
あとは何やってたっけな(?_?)
アイランドで究極イースをスキルマにするのは義務なので、
これは当然やっておいたが、
上忍とデーモンも、なんとか1体だけスキルマにしておいた。

水着イースに関しては断念。
覚醒が微妙に違うけど、
水着イースが本家イースを超えることは無いでしょう。

そういえば
ageウルズ先輩も、いつの間にかBOXから居なくなっていた(^q^)
それからコンテ石4個で
ねんがんのスカーレットと交換して来ました( ゚∀゚)・∵.
これでやっと機械龍ラッシュに向けて出発できます。
プラス集めに関しては走りながら考えます。

今、牧場さんは
機械龍の周回パの育成に夢中なので
他のことは結構どうでも良いとすら思っています(^O^)/
一つ、たまドラを回収しては
スカーレットに食わせる作業も楽しいです。
目標があればね(^o^)v

2015年8月19日水曜日

【降臨チャレンジ】絶地獄級を、だいたいゼローグ∞パでクリア

大和ラッシュ
嫌がらせの限りが尽くされた大和ラッシュは、
2周半してなぜか耐久で行けるっていう運営の良心(*´ェ`*)

攻略については初回クリア時に完璧に終わっている。
ドラゴンラッシュ
極限ドラゴンラッシュも、
初回クリア時からパーティーは何も変わってない。
変換3枚にエキドナってのは、
ガチャなしゼローグ∞パの一つの完成形であろう。

あとは封印耐性に
どう適応するかという課題はあるけどね(^_^;)
今回、唯一の新しい挑戦は
ゼローグ∞パでデビルラッシュ。

今までグランパで1回クリアしただけなので
ガチャ無しBOX的には相性の悪さを感じている。
バトル1 ドラゾン。

2ターン目に変換一枚で撃破。
浜姫は、コシュまる陣とセットで使うので
再チャージを考えるなら最初に使っておいた方が良いかも。
バトル2 イカor犬or水デュークor絶メタ

先制・草バインドからの
2ターン湧きになるイカが一番のあたりなのかな。

ここも変換一枚で倒す。
バトル3 メフィスト。

もうとにかく、変換一枚で倒すしか無いんだよね。
全フロア変換一枚で突破するんだから
それなりのドロップ運が求められるわけです。
決して楽ではありません。辛いです(ヽ´ω`)
バトル4 サタン。

闇ドロップ(候補)が盤面に貯まるまでスキル溜め。
バインドが嫌である。
バトル5 ベルゼブブ。

開幕・毒の海に対応するために
コシュまるを連れてきた。

沙悟浄であっても
 デブチョコボであっても
HUNTERジンであっても
水着デーモンであっても

陣一枚だけで攻撃は出来なくて
他の変換と合わせて使う必要があるのだから
プラスも振り終わってるコシュまるで良くね?感。
闇ドロップ13個か。
まずますの調子である(^O^)

念の為に浜姫を連れて来ているが
浜姫の代わりにエキドナを入れるのも有りだろう。

闇チェイサーの3色陣でも良いかもね。
プラスは振りにくいけど。
毒の海、攻略完了(`・ω・´)

ゼローグ∞パでのクリアも決して楽ではないが、
グランパとの比較はどうだろうか。
負けるにしても短期決戦で終わるゼローグ∞の方が
プレイヤーの消耗は少ないかもしれない。
ヘララッシュ
続いてヘララッシュ。

バトル1 ウルズ
変換一枚でワンパン

バトル2 イース
変換一枚でワンパン

バトル3 進化前ヘラor絶メタ
ちょっとスキル貯めて
変換一枚でワンパン

バトル4 ベオーク
変換一枚でワンパン

バトル5 ソエル
初動マイティからの半分以下に削れば、
そのままカウントダウンに移行するので
ほとんど攻撃を貰わずに倒せる。

バトル6 究極ヘラ
闇丼や闇ナミで耐えたらワンパン。

ヘララッシュはバトル3と5で、
ちゃんと立ち回れば猶予があるので
威嚇を入れずに押せ押せの方が良いのかも知れない(・o・)
ゴッドラッシュ
ゴッドラッシュは最も難易度が易しい絶地獄なので
なんの問題もないです。

【絶地獄おわり】
デビルラッシュでコケまくって放心状態である(^q^)
グランで行っても辛い、
ゼローグ∞で行っても辛い、

ガチャ無しBOXと最も相性が悪いのは
デビルラッシュだと思います(ヽ´ω`)
なんにせよ、ピィ5色の回収終わりっとφ(..)

2015年8月16日日曜日

脳内機械龍ラッシュ

今まで機械龍ラッシュは実は一回もクリアしてないんですけど、
そろそろ解禁しても良い気がしてきた(゚д゚)

プラマラも楽になって来たし、
もうちょっとだけスタミナ枠が増えても良いかなって思って。
今まで周回パを真剣に考えたことは無かったけど、
スカーレットが入るなら、
五右衛門3号までで済むので許せる範囲かなって思った。
同じキャラ4体は、ちょっと抵抗があるよね(´・ω・`)

HPタマゴに関しては
バトル1で2発耐えられればよい。
スカーレットの火軽減(5%)を計算に入れると、
HPは29584以上でOKなようだ。

攻撃タマゴは、いずれ全員に振ることになると思っているので
天狗以外の全員に振ったつもりで計算している。
強化ドロップの有る無しで攻撃力は別物になってしまうし、
プラスを振っておいた方が安心でしょう。

回復タマゴは事故防止のために0で良いと思われる。
【スキル上げは何段階必要か?】
さて、
こっから先は脳内シミュレーションなので自信がない(´・ω・`)
間違っていれば誰かが教えてくれるハズ。
(実際にクリアしてる流れはこちら)

【前提】
・スキブ10
・リダフレは当然スキルマ。
・バトル1が1湧きであっても最低5ターンは必ず貯められる。
(1湧き確認動画)


【バトル1】ベテルギウス
4ターンスキル溜めして、5ターン目に列消しで撃破。
※突破と同時にリダフレの花火がピコーン。
→スキル溜め:5ターン

【バトル2】アルデバラン
リーダーの花火を点火。
→スキル溜め:6ターン

【バトル3】カノープス
スカーレットの火4個生成で突破。
※1ターンのヘイスト
→スキル溜め:7,8ターン

【バトル4】レグルス
フレンドの花火を点火
→スキル溜め:9ターン

【バトル5】進化前ハダル
2号の花火を点火
→スキル溜め:10ターン

【バトル6】BOSS
3号の花火を点火


【結論】
要は、
・スカーレットをバトル3で使いたい(初期17ターン)
・2号の花火をバトル5で使いたい(初期20ターン)
ってことです(・o・)

L五右衛門(5ラゲMAX
五右衛門2号(1ラゲ
五右衛門3号(スキラゲ不要)
スカーレット(1ラゲ
天狗(*´Д`)ハァハァ
F五右衛門(5ラゲMAX

つまり火ピィ7個で、
機械龍ラッシュ周回パが完成する(`・ω・´)
これだったらすぐに作れそうな気がしてきた。
まぁスカーレットまだ持ってないんですけどね(^q^)
五右衛門2号はアーミル降臨の周回に使ったので
すでにスキルマになっているし、
ピィのストックも充分あるんですわー( ̄ー ̄)

ちなみに牧場氏は
ピィ目当てで裏テクを周回したことは一度も無いです。
在庫のピィは全てチャレダンの景品とイベントでの配布分です。

今までの使い道はこんな感じです
1:ベルゼブブ1号(闇4個)
2:ソニアグラン(光10個)
3:草孔明(草3個)
4:海賊ゼローグ(水6個)
5:五右衛門1号(火5個)
6:コシュまる(草5個)
7:ぐんまけん(草5個)
8:ベルゼブブ2号(闇4個)
9:でぶチョコボ(光1個)
10:五右衛門2号(火5個)
11:ゼローグ∞(闇10個)
12:HUNTERジン(光1個)

この中で確実にヤラかしたのは、海賊ゼローグくらいで、
のちに曜日ダンジョン落ちした草孔明は、
ピィラゲ時点では判定セーフでしょう。

ピィの在庫は
明日からの降臨チャレンジの景品を含めると、
火:14個
水:16個
草:14個
光:13個
闇: 5個
こんな感じになります。
ベルゼブブを2号まで作って
ゼローグ∞を全てピィラゲしたので
今でも闇だけヘコんでますね。

好きでガチャ無しで遊んでるので
せめてリーダーだけはスキルマにして出したいと思ってます。
なので中々、サブにまでピィを投入できません(´・ω・`)

2015年8月15日土曜日

ヨルズ降臨(超地獄級)をゼローグ∞でノーコン クリア

ガチャ無しのゼローグ∞パに関しては、
自然と、この形になることが多くなったんだけど
たまにはターンオーバー制で行ってみる(`・ω・´)
ブドウはガチャ無しでは貴重な指持ちで、
かつ闇/ドラゴンだから、
ゼローグ∞パでもっと使うと思ったんだけど
大正義CDKと変換元が被るのが残念ですわ。

闇イザナミ/闇丼も、もっと使うかと思ったが
エキドナ先生の汎用性には叶わないんだよなぁ(´・ω・`)
バトル1 ガブガブ。

両サイドさえ取り敢えず4倍で落としたら
あとは結構、余裕がある。
バトル2 普段見ない三人組。

ワンパンでええでしょう。
バトル3 カムイ。

スキルがたまり次第ワンパン。
何回目に凶攻撃がくるのか分からなかったのでビビった(^_^;)
バトル4 ケンタウロス。

ここでグレープシャワーを使って粘ってみたが
どれほどの意味があったのか分からない。

うん、エキドナで良かったかもね(^O^)
バトル5 フレイヤ。

あんまり攻撃が痛く無いような気がしたので
闇ドロップを貯めてワンパンした。

通過する時に闇イザナミを使った。
バトル6 ヨルズ。

2ターン遅延が明ければ勝ったと思ったが
グズグズしてたので光ロックを貰ってしまった。

エキドナがー、エキドナがー
このあと光ロックを処理して
なんとか闇ドロップを確保することが出来た。
そんなに難しくない降臨だった。
スカーレット降臨のような高難易度がある一方で
たまには易しいダンジョンがあっても、
メリハリがあって良いと思う。

今回は、いつもと違うサブを試してみたが、
やはりゼローグ∞パにエキドナは必須だと感じた。
たとえBOSSが先制マイティであっても、
BOSS手前で威嚇して、変換を使わずに通過すれば、
BOSSと準備万端で戦えるようになるからだ。

それから防御枠の闇イザナミも普段は必要ない。
防御枠に出番があるとすれば、
絶地獄以上に運ゲ承知で挑む時だ。

ゼローグ∞パの通常編成では、
変換3枚に+エキドナがやはり戦い易い(・∀・)
ヨルズの性能はどうだろうか、
wayと列の共存というガチャ限の流行りが、
末端の降臨にまで採用されてしまっているが、
スキブ、泥強、wayの方が良かったね。
5ターン変換で、泥強/wayの魔剣士より、
ヨルズの方が絶対に上だと言い切れないかも知れない(´・ω・`)

この泥強とwayの共存ってのが、つおいんですよ。