2013年7月31日水曜日

ティアマット対策本部

神域ティアマットのHP560,896、防御力2380
こいつを倒すために必要なコンボ数を出してみる。
※25倍の火力で計算
(火3コン)561,055ダメージ
必要なチーム攻撃力は5072(火のみ)
フレンドの五右衛門をlv99で考えた場合でも
俺のチームは攻撃力は12足りて無かったw

(火2コン+水2コン):563,994
必要なチーム攻撃力は
火が5259(フレンドの五右衛門含む)水が1300くらい。
2人の五右衛門、ウルズ、非豪腕ギガンテス
キングアワりんを、ほぼカンストさせないと成立しない。
前述したメンバーを上げ切ってるならセイレーンは70でも大丈夫。
俺はセイレーンに+卵13を振っているが、これは全部回復値です。

(火2+水1コン+他色2コン):580,244
三番目の選択肢については
最重要の上2つのコンボをクリア出来ていれば
充分、成立してるはず。

この3パターンのいずれかでティアマットさんはワンパンできるハズ。
まだ実プレイでの確認は取れてないが
使い方のよくわからないダメージ計算サイトで
ちくちく計算した結果、多分これでいけると思う
体感的にも違和感の無い数字だし。

目安として
火属性のチーム攻撃力がフレンド込みで5260
水属性が1300あれば充分って感じですかね
というかセイレーン以外の全員を
レベル最大にすれば話早いよ、という感じ

※あくまで自分用メモなんですが
 実機で確認が取れるまで数字には線引いてます。
  なかなか狙って再現できねぇ:(;゙゚'ω゚'):

天界神マラソンを始めた時にも思ったんだけど
やはり、自分の火力を把握することは大事。
ワンパンが求められるシーンで何となく消すのは
やっていて不安で仕方ない。
面倒でも、ずっと使う数字だから
最初に計算しといた方がいいよね。

と、いうわけで
俺の神域攻略の予習は、これで終わりになると思う。
あとは練習あるのみ(`・ω・´)ゞ
だけど、あとちょっとレベルが足りないので練習を再開できない・・。
だってレベル上げイベントが来ねぇもん。

暇つぶしにスルーしてた水の歴龍でも行ってもみる
どうぜ超級はクリアできるけど、地獄で返り討ちさ。
そういえば魔石龍なんてのも来てたな

2013年7月30日火曜日

神域マラソンまだまだ安定しない

バトル1で詰む事はほぼ無くなったが、
やはり途中で集中力を欠くところがあるというか、
単純な計算がおいつかない事が多い。
あんまり練習しすぎるのも考えものだと思うので
運試しとして、1日に一回の挑戦の方にした方がいいかも知れない。
今のところ5回に1回しかクリアできてない
取りあえず今、すぐに出来る改善点は
五右衛門とギガンテスのカンストだろう。
いつも同じ使用感でマラソンした方が、
その日の調子も測り易いし感覚のズレも小さくなるので。
ここは早急に手を付けたい。

五右衛門は残り69万、ギガンテスは65万。
これくらいなら、すぐに出来そう。
ただし今から始まるムラコフェスは、
育成方面であまり期待できなさそう
その後に控える1700万イベントが育成の本番か。
お盆くらいまで育成は放置になるんだろうか
セイレーンはカンストまであと233万なので
これはちょっと骨が折れる。

ここ数日は神域でコケまくるパズドラ生活なので
イベントも無いのでマジで書くことが無い。
俺がパズドラをサボってるわけでもなく
ブログ習慣をサボってるでもなく
ただガンホーさんが不具合を治してるだけの状態なわけです。
まぁいいんだ、こういう地味な練習の時期もあってええだろう

【現在の課題】
意外と侮れないのがバトル8のティアマットなんだよな
花火チャージ完了して、実質ラスボスのティアマットまで
たどり着ける割合は増えたんだが。
結構な回数、こいつに負けてしまう。
回復事故を起こさぬように1パンという縛りが
意外と窮屈だ。
花火がチャージしてバトル8まで来てるのに
この後、コケたんだよな。
敗因はギガンテスのスキルが貯まらなかった事。
道中は、だいぶ安定するようになったんで
次は実質ラスボスのティアマット対策までちゃんと考えて進めよう。

2ターン出現なので、半分ずつ減らせばいいんだが、
回復事故を避けたいので理想はワンパなのか
それだと直前あたりまでに、
大量に回復ドロップを持ち越す必要がある。
うーん厳しい(ヽ'ω`)


2013年7月29日月曜日

パズル&水デーモン

今日の三色等倍ゲリラでキングアワりんが完成したので
さっそく試してみる。
バトル1
チビデビルを落とすのに2ターン掛かった。
こっからスキルため開始である。
水デーモンは2ターンループの4900ダメージ。
スキルマセイレーンが居ればイケるハズ。
そしてバトル2
なんと、五右衛門の花火がチャージ完了している!
俺はバトル1で30ターンのスキル貯めをやってのけた!!
こっからワンパンロードの開始。
ギガンテスのスキルで回復ドロップを除去しながら、
一発も受けずに、回復事故も起こさずに進む。
(もちろんターンに余裕があればキッチリターンを使って
 ギガンテスの再チャージを試みる)
そしてバトル8のティアマット
ここは、まだまだ改善の余地がある
火ドロップ何個で倒せるか感覚的にやってしまった。
(火2コンの他色2)くらい?、もしくは(火3コンの他色1)ぐらいか
ここは後で確実な計算を出すつもり。
バトル9のカオスデビルドラゴンは
花火一発。計算通り。回復事故もなし。
そして神域ゼウス。
ドロップ強化、体力エンハンス、大花火で
事前の計算通りちゃんとワンパンできた。
初めての神域マラソンをクリア
もちろんノーコン。

【まとめ】
たまたま新パーティーの一回目が上手く行っただけで
結論を出すのは早計だとは思うが
やはりエキドナよりもセイレーンが正解だったと思う

俺のエキドナはスキルレベルが2だが、
たとえスキルマであっても五右衛門パでは有効に利用できないと思う
理由は、緊急避難で威嚇を使っても、
その間に出来ることが少ないんです!
危険な25倍ドロップを避けつつ、回復ドロップを大連鎖なんて
それは俺には無理な相談。

そこにセイレーンが居れば、
危険な火ドロップ25倍を除去しつつ回復に専念できる。
そしてなんとか水デーモンを一体残すことが出来れば、
回復も上回ると思う。
仮に間違って火を消しちゃっても、
等倍ならほとんどダメージが通らないのが水デーモンのいいところ。

ただの一回だけ上手く行っただけなんで結論は出ないが
しばらくキングアワりんとセイレーンで練習するつもり。
神域マラソンの成功率を測るために、
次から集計を取りながらやろうと思う
※参考
 実はアーチャー、エキドナの純正・火パより、
 【火と水】混合のアワりんパの方が火力は上なんですね
 前者ではワンパンぎりぎりだったのに、
 後者では数字にかなり余裕があります。
 五右衛門2人とギガンテスに掛かる体力エンハンスが
 反則的な強さなわけですね

2013年7月28日日曜日

五右衛門パの失敗を早めに認めようかしら・・

結論からいうと
out:アーチャー、エキドナ
in  :キングアワりん、セイレーン
俺には神域で(バトル7までに)スキルを貯められそうな気がしない。
20回くらいトライしてスキルために成功したのが2回。
まだ諦めるには早すぎる試行回数なんだが、
どうにも感触が悪い。
失敗するのが当然で、成功するのがマグレ感が半端ないんです。

バトル1
初手から等倍の全力殴りで1ターンか2ターンで、
デビル1匹なら落とす可能。

2匹目をどうするんだって話だが、
1発2発、攻撃を受けると、こちらも25倍が発動してしまう。
んで、そこからはワンパンロードが始まってしまうわけです
(もちろん回復で1,2ターンは粘れる)

バトル2
ウルズの副属性の闇25倍で、
1体だけ撃ち抜く事は可能。
じゃあ2体目はどうする?ってなった時に
都合よく闇ドロップは無いし、敵さんだってターンが被ってる。
ここでも25倍の火力が火を噴く。
走りだした電車のように五右衛門パは止まれない。

バトル3以降
バトル2のループ。
つまりスキルレベル1の五右衛門は
全く貯め切れないのである。

【じゃあバトル2の頭から回復してみたら?】
25倍の火ドロップを避けつつ、
回復を大連鎖!?それが出来れば苦労はねぇ!!
敵さんのターン被りは俺を待っちゃくれねぇ!
結局ワンパンせざるを得ない!

と、まぁこんな感じで
たいしてスキル貯めが捗らないまま、
バトル7のティアマットまで毎度、進んでしまうのである。
もしくは回復が追いつかなくて頓死。
頓死の方が多いな。
うまくい行った回は、
たまたま水デーモンとダブミスリットが
五右衛門の火力に耐えてくれたに過ぎない。
と、いうわけで次はこれを試してみようかと思う。
アーチャー切って、
キングアワりん(サファドラが無いのまだ進化してない)。
これでも計算上は神域ゼウスをワンパンできるんです。
いや、むしろ、こっちの方が強いくらい。
それぐらいアワりんの体力エンハンスは強力。

んで、セイレーン。
普通なら火ドロップを消すセイレーンは
五右衛門パで敬遠されると思うんですが
今回はその特性を逆手に取った作戦に出てみる。

今までは危険な火ドロップを避けつつ、
回復の大連鎖を狙うという無謀なことをしてた。
もしくはヤラなきゃ、ヤラれるので、仕方なく敵を焼いてた。
ここで、火を回復に変換して、
全力で回復に徹してみたいというのが今回の方針転換。

実験の日々はしばらく続く・・。
まぁ何もイベントが無いからすることが無いしね(^O^)

2013年7月26日金曜日

なんもイベントが無いので五右衛門パで神域マラソンの練習スタート

中途半端なレベルに見える五右衛門パ。
実はこれ、ギリギリで神域ゼウスを
ワンパン出来る火力が完成した瞬間なんです。
いつも通りリーダーから取り敢えずlv99にするつもりだったが
サブにも経験値を振らないと、練習への出発が遅れるだけなので
不本意ながら五右衛門がまだカンストしてない。
次のイベントで早急に五右衛門を仕上げたい。

で、早速神域に練習に行ったところ
5,6回、失敗したあたりで、
なんとなくコツを掴み始めた。
思えば天界神の時もそうだった。
最初は、こんなの出来っ子ないよぉって感じたが
今となっては何も思わないくらい余裕
結局、慣れが重要なのである。
最初の感触としてメモは残すが
たぶん、これは慣れた頃には
全部不要になってるのかも知れない。
繰り返しになるが現時点では何も結論は出ない。

なんやかんやで10回くらいコケた結果、
ちょっとだけ感触が掴めて来た。
とくに、チームで唯一の複属性を持ってるウルズは重要っぽい。
ウルズの闇属性で雑魚を一体だけ狙って撃ち抜くことが出来る。
これは無課金・五右衛門パにおいて
最重要な予備知識では無いか。
火で殴ると焼き尽くしてしまうので一体残しが困難。

【ウルズlv99の複属性でワンパンメモ】
光デビル→闇1コン
闇デビル→闇2コン
光ナイト→(闇1コン+他色1コン)
火デーモン、
水デーモン→闇3コン
草オーガ→闇4コン

【スキルためのターゲットはデーモン1択だと思う】
オーガ
  →攻撃力が危険というか一発受けると25倍が発動してしまう
デビル
  →毎ターン攻撃がうざい
ナイト
  →守備力とHPが低いのでデーモンの次点。
※チョキゴルとダブミスの出現は
 スキルためにおいては大歓迎!!

【結局、デーモンとの出会いが全てなのか】
これは初めてスキル貯めが上手く行った回のバトル7
バトル7の時点で五右衛門が残り2。
まだ威嚇も使ってないので
余裕で大花火がチャージ出来ている。
2ターン出現なので軽く一発殴ってみたところ
そこそこダメージは通るようだ。
ところで、ふと思ったのだが、
次のカオスデビルドラゴンと、最後のゼウスは、
大花火で作業的に葬るのだから
実質、このダンジョンのボスはバトル8のティアマットなのではないか。
そんな事を考えながらタイタンのドロップ変換を使って〆に入る。
ティアマットで回復落ちコンが発生して
25倍が外れてオワタ\(^o^)/
なんでだよ・・・。
俺は本当に持ってないな・・・。
継続して神域の練習は続く。

【最近の運営のgdgd感について】
まぁ、ここらでしっかり治してくれた方がいいとは思う。
俺もAndroid勢なんだが、俺の機種では特にトラブルは発生してないんだよな
熱は持つようになった程度でさ。

不具合が治るまでイベントが無いのは仕方ないと思うし
代わりに安易な石ジャブイベントを開催しても、
それはそれで商魂たくましいな!と言われてしまうので
ここは代替案など考えず、ただ早く治すしか無いだろう。
ユーザーへの謝罪は別の方法でやるしかない。

つまり、期待していいんだな?
侘び石を(^q^)

2013年7月24日水曜日

光の戦国龍ヒデヨシ超級をクリア(2回目)→ドロップ

前回はL半減Fゼウスで行ったが
今回は気持ちの良いほど無課金パで行ってみた。
ぶっちゃけ、前回より楽だった。
というか5色ダンジョンの超級は
全部これで良いのでは無いか。
リーダーのところだけダンジョンに合わせて
カラードラゴンを変更してさ。
荒武者ゴブリンだけが危険なので
威嚇で固めてる間に全員落とす。
全員バインドの間は
火力を落としてくれてるヒデヨシさん実は良い人疑惑。
わーい、落ちた。
クリア出来るのは一回確認済みなので
ドロップ1.5倍が来るまで行く必要なかったんだが
昨日今日は完全にイベントの谷間で
緊急メンテ→侘び石2個以外に、めぼしいイベントが無かったので
仕方なしに2回目に挑戦した。

もはや、戦国龍の超級は
半減カラードラゴンとイシスで全部いけるのでは無いか
そんな気がしてるので
俺はそろそろ地獄級を頑張って攻略するべきだと思うんだ。


2013年7月22日月曜日

デスピナス×天ルシで五右衛門降臨 地獄級クリア

デスピナスを究極進化させるところから始まる。
もちろんフレンドは天ルシさんにお願いする。
1/5
開幕、闇ドロップさえあればどうにかなる。
一体づつ削って魔王ロードとセイレーンのスキルが貯まれば
もう大丈夫。

2~3/5
全く問題なし!
これは意外と順調だ。
4/5
ミツキも全然普通に戦える。
HPが残り3割切ったところで猛攻が始まるので
耐えられなくなって威嚇を使ってしまう
結果的にこれが失敗だったか
5/5五右衛門
開幕、ギガグラ使ったあとに1ターン消費し、
大花火くらったついでに明星で殴り返す。
回復ドロップも足りている。
ここまではプラン通り。
次の絶景かなバインドに耐えれば勝機が見える。
うわああああああああああああああああああああ
最悪だああああああああああああああああああ
これは無ぇよ。最悪の三人が固まってしもた・・・。
バインド明けの1ターンが耐え切れずAUTO

【反省会】
ぶっちゃけ反省点など何もない。
セイレーンは
ミツキの水バインドの囮で2ターン稼げるので
外したくない。

大花火→バインドに耐えるために
ヘラの代わりに虹の番人を入れてもいいが
それだと、五右衛門の残りHP25%切った後に
猛攻に耐えるハメになる。
(というかデスピナスの進化に番人2体使ったのでもう無い)

やはりメンバーは変わらない。
手持ちではベストだと思う。
スタミナが自然回復次第、もう一回だけ挑戦できるので
なんとかがんばる。

ミツキの終盤で威嚇を使ってしまったが
次は五右衛門まで何とか持ち越してみせる。
天ルシかエキドナが絶景バインドから逃れることができれば
ワンチャンある。

※追記2回目
フレンドに強い天ルシが居た。
とても幸先が良い。
 前回と同じところまでは簡単に辿り着く。
威嚇は、またしてもミツキの〆に使ってしまった。
デスピナスが無事だったので回復力2倍で頑張る

最後にセイレーンを使って
無事、バインドから抜ける。
 ちくちく、ゆっくり削り続けてスキルを貯める。
HPが残り25%を切ったところで
五右衛門の火力が高くなるので
それを合図に仕上げに入る。
まずはギガグラ。
 明星。
それから最後に威嚇。
勝った・・・・。
よっしゃ!ドロップした!
前回の大敗から、中11日でのリベンジとなったが
無事、ノーコンでクリア!(地獄級だけど)

前回の降臨からたった11日で五右衛門降臨が帰ってきた

が、無理です(ヽ´ん`)
現在は火属性の経験値を集めているところです。
魔法石も0です。
これはどうにもならんのではないか。
自然回復のスタミナだけ使って
2回くらいは地獄級ノーコンにトライしてみるけど。。。

現在の火属性の経験値はこんな感じです
384万経験値集まってます。
進化前の五右衛門から計算すると
470万必要なんですが
あと86万くらいと言ったところ。

現在は僕はスタミナが108ですが
384万の経験値を1600万DLイベントを利用して、
石4個を使って、一週間で集めました。
これが無課金ペンギン牧場の実際の育成風景です。
僕自身、真面目に数を数えながら、育成したのは、
今回が初めてです。

すべてのスタミナを育成に費やしたわけでもなくて、
ちょいちょいスペダンにも行ってるので
完璧に正確な数字では無いですが
だいたいの目安としてこんなもんです。

もっと鉄の心で頑張れば、
一週間!石3つ!で、
400万経験値を集めることは不可能じゃ無いのかな、
と、いう気がしてます。



光の戦国龍ヒデヨシ超級をクリア

一回目。
道中の下忍中忍、マネキニャドラは問題ないが
荒武者ゴブリンをチクチク削ってたら
ワンパンされてしまう。
やり直し。
二回目。
ゼウスと光半減でリベンジ。
水の戦国龍は荒武者ゴブリン対策で入れてみる。
水の戦国龍のブレスは全然減らねぇ
結局、威嚇や。威嚇で全部解決や。
水の戦国龍の枠は、いつも通りセイレーンが正解だった。
風魔小太郎も別に問題なくて
一体の10ターンバインドを喰らいながらチクチク削る。
最後の方は威嚇も再チャージしたし
念のため威嚇つかって倒し、回復満タンでヒデヨシ戦へ。
お邪魔ドロップ変換や、バインドも使ってくるし
面倒くさい相手ではあるんだけど
マイティガードをしてこないので
毒も威嚇も通るので、割りとフェアな戦いをする相手なんじゃないかと
戦っていて変なストレスは感じなかった。
落ちないけども、まぁいいや。ノンビリ狙う。
それより地獄がどうにかならんのだろうか
超級なんて、今や最初からクリアできるのは分かり切っているので
テンションが上がらないのである。
5色ダンジョンはエジプトか中華神じゃないと無理なのか。

今のところクーフーバランス9倍パしか可能性が思いつかない
育成がちょっと追いつかないので今はどうにもならんけど。